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re-invention



 切って折って重ねて

授業はどのクラスも平行四辺形へ。

それでも、問いの連鎖はまだまだ続いている。
合同になる図形があるのなら、
反対に合同にならない図形は・・という発想は、
条件をどこまで緩められるのか、どこが限界なのか、
つまりはその性質を成り立たせるキーは何なのかを求める発想。
選択・総合でもいいから、そんな追究ができたらいいなあ。
これからも見方考え方をどう刺激していくのかにこだわりたい。


合同な三角形の対応が見えるのは、
動きがイメージとしてのころからかもしれない。
平行四辺形を切って折って重ねて・・・
それが画面上でできるところがいい。


放課後は学年部会。
自分にも先が見えていないことを痛切に感じる。

大会前ながら部活を見ることができないまま終了。


2006年11月02日(木) 間違いはないはず
2005年11月02日(水) 速さの問題もなんとか
2004年11月02日(火) 「遊び心」は数学の原点!?


2007年11月02日(金)
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