Just for today !
re-invention



 痒いところには届かない

早朝に登校し,アンケート用紙を印刷。
大会前の朝の練習,気持ちが高まる。

授業は音声カード14をメインに。

繰り返すことでできることが広がる。
それは,振り返りカードも同じこと。
とはいえ,クラスによって学びに差が出てきている。


頂角の二等分線が底辺を垂直に二等分する証明。
今までは全員ができるようにとは思っていなかったもの。
ブロック図を書いてみると,なかなか複雑。
振り返りカードでも,
「ブロック図がわからない」という記述が目立つ。
構造が理解できない生徒に,構造をつかませるには
どうしたらいいのだろうか。
何のために何をすべきなのか。
まだまだ痒いところに手が届いていない感じ。

朝のアンケートを一クラスだけ集計。
読み方が見えるようでまだまだあいまい。
人間心理の複雑さを数値化する難しさ。
何かの手がかりになるといいのだが・・・

わずかな時間ながら,部活へ顔を出し,
明日の試合を想定した練習を確認。
勢いがまだまだ欲しい。
今年の卒業生,3年生も練習に参加してくれ,うれしい限り。
コーチを交えた4人組は盛り上がる。

修理をお願いしていたプロジェクターが返却される。
mimioを方程式に入ったS先生にお貸しする。
てんびんは,mimioなしでは面白くない。
こういう機器がもっと身近にあって欲しいもの。

帰宅後,オーダー表を印刷。
恒例のバナナも購入。



2006年09月28日(木) 音声計算に手応え
2005年09月28日(水) 不思議なてんびん
2004年09月28日(火) 新役員決定


2007年09月28日(金)
目次