Just for today !
re-invention



 不思議なてんびん

気になることが増えてきた。
サインを捕えて動きたい。

1時間目で,さっそくワイヤレスプロジェクターを試す。
焦点距離が短いのもいいが,音は気になるところ。
検診になってしまい,それだけであとは自習。
進んでいるクラスの授業は,いよいよ方程式に。
川上先生が作られた不思議なてんびんの授業で楽しむ。


釣り合いを考えることを学びながら,
法則を見つけることをねらう。
最初のクラスでは
27gがなかなか出なかった。
27gが出されたクラスも
あくまで類推であって,
数学的に納得させるには
どうすればよいのだろうか。
等式の性質に絡んだ法則の発見はなく,3進法的な法則が出された。
1g,3g,9gの重りの動きを縦に見ていくのは面白い。
また,χ=1から13までで,
「1g,3g,9gのそれぞれの重りが9回ずつ使われている。」
というのもなるほど。

昼休みや,休み時間の過ごし方が気になるところ。
提出物に関しても,甘さが目立つ。
放課後の学年部会でも,このあたりについて話が出される。

放課後は,いくつかの処理。
方程式の授業について,再度検討する。
文字を変数的に扱いたいと思っていたが,思うよう組み立てられない。


2004年09月28日(火) 新役員決定


2005年09月28日(水)
目次