Just for today !
re-invention



 島唄のこころ

水曜日の朝は,道場の清掃から。
心を込めて掃除できる生徒に育って欲しいもの。

日課変更で,火曜日の授業。
昨日と同じく二等辺三角形の性質の証明。

こちらの仕掛け以前でのつまずきが大きく,焦る。
スタンドアップでフォローするが,
とてもそれだけでは組み立てられない。
全体像が見えるようにと思ってブロック図を書くが,
わからない生徒には,有効な手がかりになっていない。
音声カードで
基礎的な力は付けられる。
けれど,組み立てる力はまた別物。
プラモデルを作ったり
将棋をする経験が以前よりもなく,
その場で反応する系の
ゲームに没頭しているのでは,
全貌をつかんだり,
伏線を感じ取ったりする力は弱い。
難しい時代になってきた。
宿題は,同じ証明をノートに書くこと。
この宿題がホントに必要な生徒ほど,やっていない感じ。
心を揺さぶる力が足りない。

「島唄」についての学級通信を配付。
5年前に調べたサイトはもうないが,
歌詞の意味を解説したビデオクリップがサイト上にあり,
これも合わせて紹介する。
心が震える瞬間。
この歌を歌う意味を改めて感じる。

早めの帰宅。
深夜まで掛かって音声カード14を作成。
同じような図で,仮定が違う証明を
選択問題として取り入れる。
組み立てが見えるようになって欲しいもの。









2006年09月26日(火) 理解できない生徒を
2005年09月26日(月) 代休
2004年09月26日(日) 雨の体育祭


2007年09月26日(水)
目次