Just for today !
re-invention



 理解できない生徒を

テスト前の授業は,足し算の公式。
文字式を使うよさを,改めて確認する授業。

多くの生徒は納得し,文字式で表すよさを感じるが,
それを理解できない生徒もいる。
抽象化,一般化について行けない生徒をどう支援するのか。
考え方を全体に発表させるのか,
それとも個々にスタンドアップで理解させるのか,
いずれにしても,難しいところ。
谷間貸せるのではなく,自分が直接関わるべきか。

今日もVoyageで文字式にするよさを体感させるまとめ。
一時間でも何とかまとめられた。

進んでいるクラスは,不思議なてんびんの第1時。

法則を見いだすのは面白いが,気になることは何もか解決していない。
多くを求めすぎているのかも?

久しぶりの6時間授業。
自分のペースも生徒のペースも今ひとつ。

放課後はテストを完成させる。
考えた末,音声計算とは文字や数字を少しずつ変えた問題に。
これができるのかどうか。




2005年09月26日(月) 代休
2004年09月26日(日) 雨の体育祭


2006年09月26日(火)
目次