Just for today !
re-invention



 本気で生徒を育てる姿勢

早朝,目が覚める。
メールをチェックすると中澤さんから面白い企画。
早速応募(?)。
昨夜の勢いが,何でもできる気にさせている。
ホテルのモスバーガーで朝食を済ませ,
車を東へ走らせる。
連続性という言葉から,XY=Zの立体模型を作りたくなる。
比例と反比例が両立する曲面になるはず。
切断面を見られるようにできたら,さらに面白いことだろう。

今日は,I市S中で剣道の錬成会。
「剣道で学ぶ会」というネーミングに,企画者の思いを感じる。
県外の16チーム+県内の7チームを集めての会。
所々で出される指示も,それに応える声も
本物を志す者ならでは。

久しぶりに見る生徒達。
女子は昨日から好調とのこと。
特に大将は絶好調。
思い切りのいい面で圧倒する姿は気持ちがいい。
一方男子はさっぱりとのこと。
試合を見ると,剣先が生きていない。
構えで相手を制していないので,先に入り込まれている。
アドバイスで見違えるように面を打ち出す生徒もいる。

3回のリーグ戦の後の,ポジション別個人戦は面白い企画。
「生徒の手で先を見て運営する力を養いたい。」との説明。
自校の生徒達をしっかり鍛え育てているからできること。
我が校の生徒は,ベスト8が2人止まり。
調子がよく,期待していた生徒達は案外あっさり敗退。
練習会の最後に,勝者ではなく,
審判をやった者を褒める指導者には脱帽。
生徒を本気で育てる姿が,そこにはある。
終了後も,申し合い稽古を2つ。
生徒に恵まれていることを感謝。

帰校し,今日の感想を伝える。
「真剣に正しく稽古していれば,
 ある日突然できるようになる。段々ではない。」
これからまだ3日間もコーチが鍛えてくださるとのこと。

帰宅し,久しぶりに日記を書く。
「日々を振り返ることは,自分の今と未来を見ること。
 それが自分を動かす力になる。」
生徒に伝えた言葉は,実は自分への言葉。
どこまで遡れるのかは分からないが,明日も頑張ろう。

VoyageでXY=Zのグラフを描いて鑑賞。
面白い!


2005年12月24日(土) 区別できないものか
2004年12月24日(金) 失敗の発想の幅
2003年12月24日(水) リフレッシュ


2006年12月24日(日)
目次