Just for today !
re-invention



 本気で思っているのなら

朝から気になる話が飛び込む。
明るく見えても,いろいろなものをかかえている生徒達。

今日の授業は2時間。
見方をかえる。

一気に進む授業。集中するように呼びかけて。
練習を宿題に委ねているが,どこまできちんとできるものなのか。
心配な生徒はやはりいる。

加減の混ざった計算。

全てを足し算にして・・・という内容。
カッコの付いているものばかりではなく,
ないものもあって混乱する。
式の読みを全体で行って,式の見方を確認してスタートするが,
それでも読んだ式の意味を把握していない生徒もいるはず。
後はスタンドアップで何とかフォロー。

3時間目からは,総合。
テーマを決めて調べ学習。
テーマを決めるのはいいことだが,大事なことが抜けている感じ。
質問力を高める授業を,早い段階で入れていきたいもの。
学ぶことの本質に関わる話。
生徒も教師も苦労しながら,進んでいきたい。

放課後は,研修関連のやりとりを。
まだまだ時間がほしい。
本気でそう思っているのなら,
本気で時間の使い方を精選すべき。
自分の中にも,まだまだ甘さが見える。

2005年05月22日(日) 今日の一滴
2004年05月22日(土) 誰かの心を一杯にすると・・・


2006年05月22日(月)
目次