Just for today !
re-invention



 「お願いします」では伝わらない

気になる話が朝から。
打ち合わせでも,いくつかの報告。
報告することに精一杯で,そこから先の指導については,
「お願いします」
具体的に話ができていない自分。

授業は,おうぎ形と円錐の表面積。
ゴールである円錐の表面積を求めることを先に提示して,
おうぎ形の話に入る。
聞く側にとっては,これの方がいいのだろうな。


もう一つは,問題演習。

文章だけの問題から,まずは図を描かせる。
イメージできない生徒が多い。
特に四角柱(直方体)の体積すら求められていない生徒がいる。
復習をきちんと仕組まないと,と思っても後の祭り。

季節は少しずつ春に。
とはいえ気分はなかなか晴れない。
頭痛があり,早退。
三送会はどうなったのか。






2005年03月09日(水) 揺れる心の数々を
2004年03月09日(火) 数学する楽しさ


2006年03月09日(木)
目次