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re-invention



 もし戻れるなら

今日も等距離の授業。
二直線から等距離は,イメージしにくい。
生徒を前に出して,黒板上で等距離な点を打たせてみると,
本当にわかっていないことが見えてくる。
これも必要なこと。


GCで同点Pから円を描くと,等距離かどうかがようやく見えてくる。
その後で黒板に角の二等分線を引くと,
最初の生徒の予想が合っていたかどうかもわかる。

遅れているクラスは,点からの等距離。
やはり,宿題をきちんと用意すべきだと反省。

相談室で3年の生徒と話をする。
「もし,1年生に戻れるとしたら,どうすれば・・・」
と問いかけてみる。
答は何とも厳しい。
冷静に振り返るにはまだ早いのか。
それとも,素直に答えられないだけか。
それでも生徒から教師は,もっと教えてもらうべき。

放課後はテストノート点検。
じっくり見れば見るほど,
生徒がわかっていないことがよくわかり,何とも暗い気持ちに。
3クラスだけでも,4時間以上かかる。

帰宅後は,明日の予習。

2005年02月24日(木) 久しぶりの道徳
2004年02月24日(火) 一人の生徒のために


2006年02月24日(金)
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