Just for today !
re-invention



 じっくり向き合う

南アルプスの雪が,まぶしい朝。
授業満載の火曜日。
影の長さの問題から,式・表・グラフの関係に視点が移る。



グラフはgrapesを使ったり,グラフ黒板を使ったり。
(グラフ黒板をクラスごと置いておけるといいのだけれど。)
比例について学習した後なら,もっとスムーズに謎解きに入れるが,
何もやっていない状態だと,生徒の学びを確かにするために
こういう場面が必要になる。
結果として,謎解きに生徒の意識が向かなくなる。
それなら教科書通りに流しておくべきだったか。

掃除をきちんとやろうという意識がもう一息。
今日もいくつかのことがあり,対応。
じっくり話をすること,向き合うこと。
できることは小さいけれど,でもそれが大事。
自分も迷いながらの中学生時代だった。
決してすっきり生きてきたわけじゃない。

帰宅すると,息子の面談結果を妻から聞く。
困った話がいくつか。
家でも,じっくり息子と向き合う。

2004年12月06日(月) エクセルとにらめっこ
2003年12月06日(土) 今の自分は・・・


2005年12月06日(火)
目次