Just for today !
re-invention



 テストを採点して

このところ雨が降らない。
今日は,3年生の県一斉テスト。


授業は街灯や人の高さを変化させ,
グラフを書いたり。関係を読んだり。

比の関係が等しいと,
表・式・グラフが
同じになることは読み取るが,
そこから先の謎解きは難しいのか,
グラフとの関係を
読む方向に進み出している。
まあいいか。
ただ,こういう扱いだと,
物事が全て比例関係のような感じになるようで
とても気になっている。

テストの採点を手伝う。
計算はまずまずだが,そこから先は・・・なんとも。
できるようにすることだけがいいとは思わないが,
やはり,数学ができる生徒にしたいもの。
あきらめない生徒に育てたいと思う。
もう一息,練習させればそうなるようにも思うが,
そこまでの時間を割くべきかどうか。
自分の授業の在り方に,まだまだ悩む。


2004年12月01日(水) 生きているということ
2003年12月01日(月) 雨・雨・雨


2005年12月01日(木)
目次