Just for today !
re-invention



 元には戻れない

出張される方の多い1日。
2時間自習になるクラスは,水谷修先生のビデオを見せることに。
食い入るように見つめる生徒達。
真実が見ている者の心を揺さぶる。
何度見ても,考えさせられる内容。
夜の世界に追い込んでいるのは大人であり,学校。
そうだとしたら今,自分に何ができるのか。


grapesで,比例定数の変化とグラフの変化を見せるクラスも。
変化は面白いが,見せるだけでは,
何を見ていいのかが,わからない。
数式が変化することを,
もっときちんと扱うべきか。
現象→表→グラフ→式
と言う流れだけでなく,
式→グラフ,式→表 という流れをつくることも必要なこと。

分かり切っている教師と,
分からない生徒との
ギャップは大きい。
随所にスタンドアップや
逆スタンドアップを使って,
理解しているかどうかを
確認しながら進めることに。


影の長さの授業も後半。
そろそろまとめたいところ。
それにしても,変数が多いと
何が何だか分からなくなっているだろう。
GRAPESで見せた比例定数とグラフとの関係は,
どこかでVoyageを使って遊ばせてあげようと思う。

このところ,担任が出張の場合,
生活ノートにコメントを入れるようにしている。
久しぶりだと,これもまた面白いもの。
小さな作業をきちんと繰り返している担任に頭が下がる。

生徒指導便りを印刷して配布。
いいことカードがほんの少し上向きに。
朝の会・帰りの会での先生方が意識していることをまとめる。
小さなアイディアを,まとめていこう。
学校を変えていくのは,こんな小さなことからかもしれない。

今日は早めに帰宅。
水曜日にネットで注文した
地上波デジタルの入る液晶テレビが届く。
さすがにきれいでスマート。
いいものを見ると,もう元には戻れない。


2004年12月02日(木) 第二回学力調査
2003年12月02日(火) いいこと,気になること


2005年12月02日(金)
目次