2005年07月30日(土) PCエラー再び

あー。先日、PC起動中にしばらく席を外し戻ってみたらエラー画面が出ていたというお話を致しましたが本日は起動中使用中日記書き中に突如同エラーが表示され容赦なくバッツンとWindowsが終了ししばしの間ポコペンポコペンホニャララプーな状態で御座いましたえあですこんにちは。
どのような状態かこの擬態語では全く想像できないかとは思いますが状況よりお察しいただけますと大変有難いです。

前回は二、三度のリブートで復活できたのでちょっと安心してたんですが甘かった。
三度四度五度六度リブートかけても全く立ち上がる気配なし。あああ、この、日に日に立ち上がらなくなっていく感じ。なんかデジャヴを感じる。
……否、これはデジャヴなどではない。これは……そう、旧PCの時の悪夢!
アレと一緒だ。うぁー。

とりあえず前回記録し損ねたエラーメッセージを今回はしっかりメモに書き写し、今回はおとなしくユーザーサポートに電話をかけてみることに。……このPC、有名メーカーのヤツでなくPC屋のオリジナル商品っぽいもの(?)なのでサポート番号がわかんないためとりあえずレシートから店舗にかけてみる。

「はい、○○(店名)です」
と応対に出た店員さんに、
「前にそちらでPCを買った者なんですがー、いきなりOSが落ちてー、リブートしても黒画面に白地の英文が出てくるんですけどー」
と物凄く受け答えに困る感じのエラー報告をするえあさん。折角メモに残したエラーメッセージは何なんですか。
私、職場では社内サポートっぽい業務をやってるので(Windowsそのもののエラー対応とかではないのでPCに詳しいわけではない)こういう漠然とした報告がどれだけムカつくかは分かってるんだけどね。
……いやがらせかオイ。

お店の人の回答は、「とりあえず持ってきて。もしかしたら再セットアップかもなのでデータ出せるか見ますから」なるかなり悲惨なもの。うわーあ。……でもまあこの要領を得ない報告じゃどういう事態も考えられるのでそう言うしかないだろうけど。
しかし、再セットアップ云々はさておいて(あんまりおいておけるもんでもないが)、PCを遠いお店まで持っていくのが実は結構めんどいわけで。
……切電後、どうにかなんないものかなーともう一度だけPCの電源ボタンを入れてみますと……



まあこうしてせっせと日記を書き込んでいるので予測ついたとは思いますが起動しました



はぁー……。



気を取り直して、とりあえずまずはさっきのエラーメッセージを自力で調べてみることに。
エラーメッセージは具体的には
「Verifying DMI Pool Data.........
 Boot from CD:
 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK
 AND PRESS ENTER」
といういうもの(全文ほぼそのまま)。
えあさん自慢じゃないですが英語力がかなりの勢いでクソなので、最初のVerifyingがいきなり読めず訳す気が失せたのが実情ですが、まあ読めるとこだけ察するにどういうわけかCDから起動しようとしたんだがシステムディスクが入ってなかったから起動できなかったよというエラーメッセージであることと推察します。
FD入れっぱで起動したときに、これシステムディスクじゃねーよバーカバーカと怒られるのと言いたいことは似てるっぽいので私も(前回日記でコメントくださった方と同様に)それを連想したわけですが、別にCD回りも無論BIOSもいじってないので何でそういうことになってるんだか分かりません。
ていうかそもそもいきなり使用中に落ちるのが訳分かりません。

ここら辺までは最初のときに考えて訳わかんねーヴァーというところまで到達し結局放り投げてたので今回はきちんとググります。

どーやら結構よくあるエラーのようで、結構な数がHITします。
「Verifying DMI Pool Data」でググると自作PCの時にコネクタの向き?を間違えたんじゃとか周辺機器がおかしいんじゃないかとかそういう時に出るっぽいことが分かりました。うーん。自作じゃないしプリンタくらいしか繋げてないんだけどなぁ……
後ろのエラーメッセージまで含めて検索してみると、どうやらハードディスクがいかれたときによく出るエラーらしいという情報が。えー。始末の悪いことを……



…………。



……まァいいや、まだ動くし。



またえあさんらしい面倒臭がりようを発揮しまして結局放置することにしました。
まだサポート期限は長く残ってるし、いいやー。

あーでもPCって面倒臭いものなんですねえ。
旧PCは今思えばよっぽど良い子だったんだなあ……。あれだけ使って結局サポートかけたの一回だけだしな(それもよく考えたら購入後何年も経ってから問い合わせてきた客に良くぞ丁寧に答えてくれたものだ。N○C有難う)







さて本日の更新報告。モドキ。
リンク集をちょっと変更。お役立ちリンク集(と書いてえあさんのどこでも閲覧用ブクマと読む)に追加したり削除したり。あまりにも自分用な変更なので更新履歴には乗っけてませんけど。
あと、Google検索窓にちょっとやりたかった細工を仕掛けてみましたので意外と便利かもしれません。そんなに便利でもないかもしれません。まあいいや。
ちなみに知っている方も多いかもしれないんですが自分的には初めて知ったとき結構衝撃を受けたので書いときますと、Googleの検索窓で「英和 cat」などと検索すると英単語の意味(へのリンク)が検索結果の一番上に表示されます。
同じようにして「和英 猫」で和英辞書、「乗り換え 浅草 池袋」もしくは「浅草から池袋」で路線検索が可能。
最初から辞書サイトなどを使うよりワンクリックだけ操作が多くなるはなるんですが、普段コマンドラインのリンク集的なこき使いっぷりで活用してるGoogle様で出来るってのは結構便利です。提携先のエンジンも、それまで使ってたインフォシークの英和より例文とか多くていい感じですよ。

あと私はあんまり使わないけど電卓機能も付いてたり。(「1+1」と入れて変換すると結果が表示される。あと「cm in inch」で1インチが何cmか換算できる。欧米の単位のみで尺貫法は無理っぽい)



そういえば。Google日本の会社のエントランスには大きなディスプレイがあり、そのディスプレイにはリアルタイムでその時Googleで検索されている検索文字列が表示されているらしいのだが(確か上のGoogleの小技と一緒に何かの雑誌で読んだんだが立ち読みゆえ記憶が曖昧)。
……別に誰が検索したかなんぞ分からんだろうがかなりドキドキだ。

2004年07月30日(金) イラスト2枚くらい更新
2003年07月30日(水) このデータを更新します。宜しいですか。(本日の幽体離脱度50%)
2002年07月30日(火) サーパラのコンテスト・投票中
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加