2005年04月17日(日) パソコン買ったぁー!

先週半ばごろからぽつぽつ呟いておりましたとおり、昨日本当におにゅーPCを購入してまいりましたえあですこんにちは。
まだ借りてきた猫ならぬ人様のパソコンみたいな使い心地でございますが、(ここまで打つのでもだいぶ誤字連打な状況ですが……以前のキーボードの矢印キーの位置が……ちょうど今のキーボードではテンキーあたりで……)
まあ、じきに慣れることでございましょう。うふ。

今回購入したのは上司おすすめのPCショップのオリジナルマシンで、OSはもちろんXP、CPUはCeleronの2.53GHz! 単純計算で今までの15倍ですよ。すげえ。シャアでさえ3倍なのに。
ハードディスクの容量もぐぐんと増えまして、たっぷり80GB。……いや、世間様の常識からこれがたっぷりなのかどうかは実はまったくわからないのですが、私の中ではたっぷりです。従来比40倍をたっぷりと言わず何と言えばいいのか!

もうあれですね、ちょっと作業するたび仮想ディスクが足りませんとか怒られまくってひーひー泣きながらTempフォルダやゴミ箱の中身片付けたりいらないソフトアンインストールしたりして残り100MBを切った容量をどうにかこうにかやりくりしなくたっていいんですね!? すげえ! すげえー!
……涙が出てきそうです。

そんなけなげな働き者であったこれまでのPC-9821ちゃんはこれにてお役御免……っていうのはあまりにも不憫なので、机をお片づけしましてそちらへお引越しさせることにしました。
ていうかデータ吸い出すのを忘れてたので、まだ完全に落とすわけにもいかないので。
この子には我が家の功労馬としてまったり余生を過ごしていただきます。

机の上とか配線とかけっこういろいろすごいことになっていたのでそのあたりを掃除して。と言うととっても気楽そうですが見事に8時間労働だったんですがねそれだけで。……女の子の部屋かこれ。
コードをつけたりはずしたり動かしたり電源を入れたりしているうちに案の定ディスプレイがつかなかったりしちゃってひやひやしましたが、最終的には新旧2台仲良く並んで動かすことに成功しました。わぁい。PC2台も部屋に並べてるなんてパソコン詳しいひとみたいだ。

でもえあさんは残念ながらパソコン詳しいひとなわけではないので、ネットワークを構築しているわけでもなくただ単にほんとに並んでるってだけなんですけれど。
っていうか……本来の目的であったはずのデータの吸出しすらいまだできません。
ネットにつなげなくなってしまったのですね。旧PC。

いや、設定がおかしいとか壊れたとか、そういうんじゃなくて。

場所移動したらLANケーブルが届かなくなったんですよね物理的に。

こればっかりはどうしようもありません。
リムーバブルメディアで取り出すにも、旧PCにはフロッピーしか……という以前にもしかして、最近のPCってフロッピーディスクドライブ、デフォルト装備ではなのでしょうか。すごくむなしく蓋が閉まった感じの何かドライブを積めそうな部分が筐体前面にあったりするのですが、昔は二つもあったはずのフロッピー入り口がひとつも見当たりません。
いつの時代の人間だお前と言うなかれ。そういう時代の人間だ悪いか

ケーブルの端子の形が合わなくてスキャナも接続できませんでしたし……
ええと、とりあえず長いLANケーブルとスキャナのケーブルを買って……はうぁ。
……完全に新PCに移行するのはまだまだ先のようです。




***




第76回、お手紙ありがとうございますのコーナー。
これまでにいただいた一言コメントなんですが、旧PCに落としてしまってるので、本日はコピペではなく横(旧PC)の画面見ながら手打ちで書きます(うわぁなんかすごくアナログ)。誤字とかあったらごめんなさい。







・ノワールファンであり、それ以上にブランファンでちょっとルージュファンな私のためにも「裏路地に差す闇色の光」に完結をお願いします!


すみません、横の箱(しつこいですが旧PC)の中に置いてきました。
……馬鹿だね私。全然更新できないじゃん……。置いてきたといっても書きかけなんですがこの場合、それが一番たち悪いですな。全然書いてないならこっちでファイル作れるのに。珍しいことに裏路地・下僕・レムルス全部書きだったんだよね。つくづくなにやってるんだか。早いとこLANケーブル調達してきます(いやその前に書かなきゃUpできないわけですが)。

それにしても裏路地……短期連載とか言っておいて……えあさんてば……








・ついに、勝手にWin95仲間と認定していた方が一人減るのですね……。世知辛い世の中だぜ(/_<。) ちなみに、うちも大体8年くらい経ってますよ。ヤバイ?

一抜けたーっと♪ ……って全然一じゃないですけど……むしろブービーってくらいですけど……
ふふふ。永遠の95ユーザになってしまうのかと自分自身ちょっと納得しかけてたんですけどね。とうとう乗り換えてしまいました。いいですよー新しいPCはー。ディスプレイとか軽くてちっちゃくてかわいいですし。PCラックの上がとっても広々としてます。もっとも今は広々としてても多分一週間もすると前のとおりにごちゃごちゃに(以下女の子としてアレなので略)

うちのもまだ本格的にまずいのはディスプレイだけなので、運さえよければあと1年2年持つかもしれないんですけどね。HDDの異音は何年も前からですしね。結構丈夫なものです(でも電化製品で8年ってやっぱ短いですよねぇ……)。
でもいつ逝くか分かりませんよへへへ。私のように前兆があればいいですが何の前触れもなくふつっと逝ってしまうこともきっとありますよへへへ。……といやな脅しをかけておいてなんですが、本音ではぜひ最後の95ユーザになる勢いでがんばっていただきたいところであります。私は脱落しちゃったけどガンバレ……。






・わかりづらくてすみません(^^;; マウスコンピュータさんはいちおうPCメーカーさんです。 http://www.mouse-jp.co.jp/ ですっ。通販専門ですが、秋葉にはいちおうショップもあります(笑)

上司に教わったお店に行っていいのがなければそちらの情報を参考にさせていただこう……と思っていたのですが。結局上司御用達のお店で決着がつく結果になりました。
が、
さっき気づいたんですが、このPC、そのマウスコンピュータ製であったようです! 購入したお店は多分直営ではないのかなと思うんですが。
安かったですよ、ほんとに! 上に書くの忘れましたが、OS、ディスプレイ込みで8万でお釣りがくるんですもの。
情報ありがとうございました〜♪






・○○です。こんばんわ。えあさんのPCは95でしたか?私の愛器(VAIO)は2000なのですが、5年使っていて1年前からかなりヤバい状態になりつつ、かろうじて動いております。もういい加減にくたばればいいのにと思ったりして・・・(愛機くんごめん)えあさんのNEWPCどんなのか楽しみにしています。ではまた来ます。

こんにちは〜。お名前は伏せさせていただきました。
そんなこと言っちゃメッ!! かわいいかわいい自分のマシンじゃないですか、愛着を持って使い手になじんだそのマシンはもはや自分の子供といっても差し支えないはずであるのにそのようなことを言ってはなりません! そんなことを言うなら私の旧PCと交換しましょうよ。(自分の子供?)

それはさておき5年、というか4年で変な感じになってくるってのはさすがに困りましたね。もしかしたらソフト的なのかも。ウィルスじゃなくても変な悪さをするソフトはいっぱいありますからね。
いろいろ調査して快適なネットライフを☆

2004年04月17日(土) はぁぁーん!!?w
2003年04月17日(木) レムルス王国聖騎士団の事件簿第1話(5)Up
2002年04月17日(水) ぶいびー
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加