Easy-WorkStyle
DiaryINDEX|past|will
最近、よく眠れる。最近どころか、ここ20年ぐらいよく眠れるのだが、6時間以上寝てもぜんぜん眠いのだ。
どこか、おかしくなってきているのだろうか?年寄りになると早く目覚めるなどというが、ぼくはどちらかと言うと高血圧気味のはずなのに、朝だけは低血圧の人のようにいくらでも寝れるのだ。
一方、寝る時もめちゃめちゃはやい。そもそも寝入りっぱなに何かを考えるということができない。「何かを・・」ぐらいでもう寝ているのだ。2秒もかかったことがない。布団に入って、右を向いて「ああ、、今日は・・」と1日の回想すらできない。
布団に入る手前で寝てしまう時もあるくらいだ。この前は眼鏡をはずそうとしてその状態で寝てしまったので、朝起きると眼鏡が完全に顔に貼付いて、パンダのような型がついてしまったこともある。
この睡眠の状況をなんとかしたい。5時間ぐらいの睡眠ですっきりする方法はないのだろうか?
昨日、8分間運転中に居眠りをしていた新幹線の運転士が新聞の1面トップで批判されていたが、僕などこの記事を見て、ああ新幹線ってちゃんと止まるんだ日本の技術って凄いなあと人とは全く違うところで感心したのだが、世の中はこの居眠り運転士を問題視しているようだ。
こういう記事を読んで、運転手にならんで本当によかったと安堵した。新聞を読んでると前日の睡眠時間が10時間なのになぜ居眠りをするのか!などとこの運転士を責めまくっている。
この記事を見て、我が身をふりかえり、背中が徐々にピキーンと凍っていく感じがした。ボクなど、会社の会議で8分はおろか30分間ぐらい眠ったこともある。8分くらい意識がないことなど、もう過去200回はくだらないだろう。くわばらくわばら。JRなんかに勤めたらもうとっくに解雇されていることだろう。ボクは少し耳が遠いので、ぼそぼそしゃべられたらもうおしまい。ほとんど子守唄のように感じてしまうのだからどうしようもない。
新幹線のコックピットがニュースで映されていたが、すごく気持ちよさそうな椅子だ。あんな椅子に座ろうものならボクなど8分どころか前日10時間寝てても福岡から東京までずっと寝てそうだ。いやホント。
いままで今の仕事に不平不満を言っていたが、この事件をきっかけに心を入れ替えて、ちゃんとお給料をいただいていることに感謝しなければとあらためて思ったのでした。(が、今日の会議でもしっかり5分は意識がなかったよ。)
|