| 2002年12月22日(日) |
ベトナム最後の晩餐はヤギ♪ |
昨日カクテルを2杯飲んだだけだったのに、夜帰ったら頭痛がしたので、日本から持参の頭痛薬を飲んで、眠りについたため朝はとっても快調だった。 唯一の悩み事は、ベトナムに来てから思う存分う○こがでてくれないことであった。だいたい海外旅行にくると止まってしまうのよねえ。。。 昨日のんだ生水がちょっぴり効いたのか、今日は微妙にう○こがでてくれた。かなり嬉しかった。。。
さて、今日は実質上の最終日みたいなもの。最後の気合を入れて、食べまくり、買いまくらなければならない。 まずは、ホテルをでて、ベトナムコーヒーのチェーン店である、チュングエンコーヒーショップに行き、ベトナムコーヒーを飲む。このチュングエンコーヒーは、ベトナムのスタバみたいな感じっぽい。どこにでもある。ちなみに日本にも進出していて、六本木店があるらしい。
ここで、店員がすすめたベトナムコーヒーのアイスとホットをオーダーしてみた。普通ベトナムコーヒーにはコンデスミルクが入っているものと思っていたオレパンであったが、ここのはストレートで出てきた。 フィルターからポトポトコーヒーが落ちるのを待ってから飲む。 し、、しかしここのコーヒー、めっちゃ濃すぎた。 コンデスミルクを後から頼んで、それを入れてもまだまだ苦い。しかも濃い。とりあえず、氷を溶かしても駄目っぽかったので、コーヒーと一緒に出された蓮茶もまぜてみる。。お、、意外にいけるわ。味も薄くなって飲みやすくなった。 何かの本で蓮茶とコンデスミルクも意外に合うらしいというのを読んだが、案外うそでなさそうだ。
コーヒーを飲んで、市場へ向かう途中に、かご屋さんをみつけた。参考に値段を聞いてみると、ベンタイン市場でオレパンが値切らせて、値切らせて、やっとこぎつけた値段と、お店のサンさんが言う最初の値段は一緒だった。 ここは市場よりも安い。。と判断しここでかご類をいっぱい購入することにした。
そして最後に値段交渉。ここにたぶん2時間くらいねばっていたような気がする。 どうやら、このお店は卸の店らしい。。いいところを見つけた。そして最後には重い通りの値段になった。うしししし
お店に荷物を置かせてもらって、そのごまたベンタイン市場で、蒸し餃子(バインコン)を食べる。もうこれうますぎるよーーー。涙 そして市場で、かばんを大量購入。バッチャン焼きという陶器も大量購入。 大量に購入すると、どこのお店もホテルまで届けてくれる。素敵なシステムだ。だからずーーーっと手ぶらで買い物ができるのです。 その後ドンコイ通りまで行き、高いながらもちょっとデザインのよい陶器なんかも購入した。 もうすごい量になっていることだろう、、とちょっとだけ怖くなったりもしたが一度買い物しだすと止まらない性分ゆえ、買い物街道をただただひたすら突っ走ってしまった。
買い物って楽しい。
今日の夜は、一日目にいっしょに夕飯を食べた、スンちゃんとマイちゃんとまたお食事の予定。 マイちゃんの妹の彼(ベトナム人)は、偶然にも岐阜県で働いているらしく、日本へ私達が帰るときにちょっと荷物を持っていってほしいと頼まれた。 で、今日、約束の時間よりもちょっと早めにホテルまで来てくれて,荷物を預った。そして私達の大量の荷物を見て、パッキングのお手伝いまでしてくれたのだ。
7時くらいにスンちゃんもやってきて、いっしょにバイクでまたお出かけした。えみねちゃんのリクエストでヤギ鍋を食べに行くことになった。 ヤギ鍋はベトナムではポピュラーらしい。 連れて行ってもらったところは、なんと5階建てのヤギ鍋専門レストラン。すごい活気のあるところだった。 そのビルの屋上に席をつくってもらい、ヤギ料理を食べ始めた。 ヤギ鍋っていうので、鍋だけかと思っていたら、どうやら、まずヤギの焼肉から始まるようだ。 まず、炭火の上に網をおいて、味付けされたヤギの肉と、オクラを炭火で焼く、焼いた肉とおくらを、どくだみとかからし菜とかでまいて、最後にーらいすペーパーで巻いて、たれをつけてたべる。 これはうまかったーーーーー。 もりもり食べてしまう。おくらも日本のと違ってとても巨大で粘り気も強い気がした。
しかし、この焼肉のあとには、鍋がまっている。やぎ鍋である。 ヤギ鍋には、日本の豆腐ににた、表面だけがちょっぴり黄色い豆腐みたいなのも入っていた。もしかしたら、ヤギのミルクで作った豆腐みたいなものなのかもしれない。随分とクセのある味であった。。。 ヤギ鍋の肉は、結構硬くて、食べにくい。ちょっと臭みもある。焼肉のほうが日本人にはお勧めかもしれない。 しかし、ヤギの脳みそはとってもおいしかった。。。 言ってみれば、ふぐの白子みたいである。とろーーっとしてて、甘みがあって、、、、うっとり。。。。。 鍋のベースは、ミソラーメンみたいな味だから、余計に脳みそに味がしみていておいしかった。。。。。。
最後に麺を二種類いれて終わり。卵麺と、きしめんよりも5倍くらい太くした平たい麺(米粉の麺)であった。
とにかく、うまかったーーー。鍋のお肉以外ね。
帰り道にホーチミン市内の観光地を、バイクでうろうろしてくれた。今回観光らしい観光をしていないから、ちょっぴりうれしいオレパンであった。 スンちゃんとマイちゃんはホテルまで送ってくれたうえに、パッキングまで手伝ってくれるという。。なんていい子たちなんだ。。。 12時近くまでパッキングを手伝ってくれた。
今回の旅で何が一番素敵かというと、この二人に出会いたこと。やはりやさしくて親切な現地の人たちと友達になるのは楽しいし、とても素敵な思い出になるもんね。 旅っていいなーと思った一日でした。。
|