doo-bop days
ブーツィラの音楽雑記



 ジミー・スコット − BLUE NOTE TOKYO公演

車椅子に座りながら歌うジミー・スコット、82歳。もはや歩くことはおろか、自力で立ち上がることさえ難しいのだろう。

8/31(金)に観たジミー・スコットのブルーノート東京公演1stショウ。これ以上は無理なくらいのスローテンポで歌う「When Did You Leave Heaven?」や「The Folks Who Live On The Hill」(多分)などに心を動かされる。だが、数年前に観たライヴでのジミーと比べると、ヴォーカリストとしての衰えも著しい。最初に歌った「Blue Skies」での弱々しい歌声を聴いた時には、ショウを無事にこなすことが出来るのだろうかと心配したほどだ。

「人はなぜ歌をうたうか」(小泉文夫の著書より)――ジミー・スコットの歌を聴きたがっているファンとオファーがある限り、ジミーはいつまでも歌い続けるつもりなのだろうか。
ライヴという非日常の世界で見た、伝説のジャズ・バラード・シンガーの痛々しい現実を受け止めきれていない。

【追記:2007年9月6日付け日記より引用】ジミー・スコットのブルーノート東京公演(8/30〜9/1)がすべて終わった後に知った情報によると、ジミーは7月に腰の手術をしていたという。一日も早い快癒と、今回が最後の日本公演とならないよう願っている。

2007年08月31日(金)
TOP Antenna MAIL About