doo-bop days
ブーツィラの音楽雑記



 キング・クリムゾンの1974年のライヴCD到着etc.


・キング・クリムゾンのマニア向けオフィシャルCDの第29弾となる最新作『Live In Heidelberg』(CLUB29)が、本日Discipline Global Mobileから届いた。
キング・クリムゾンの1974年3月29日のドイツでのライヴを、約58分不完全収録。演奏の出来は、一部ミスがあるものの悪くはない。サウンドボード録音ではあるが、公式発表を前提とした録音ではないようで、CDに収録されている最後の曲「Fracture」が始まって3分くらいの所で、テープ切れのような音を発しながら途切れてしまう。次回作のCLUB30は、キング・クリムゾンの1971年BrightonでのライヴCDとのこと。

・ルー・リードのライヴDVD『Spanish Fly: Live In Spain』が、Sanctuary移籍第一弾として発売される。2004年夏のスペインでのライヴを74分/11曲収録。イギリスでの発売は6/6らしい。

・盲目の女旅芸人・瞽女(ごぜ)の小林ハルさんが、4/25に逝去されて以降、テレビで小林ハルさんの追悼番組が近日中に放映されるのではと思い、新聞のテレビ欄を毎朝隈なくチェックしていたのだが、見逃してしまった。放映を知ったのは4/29の午前中、ネットによってだった。
  4月29日(28日深夜)午前0:15〜1:00『NHKアーカイブス』特別番組「追悼 小林ハル」(仮)
4/28の朝、新聞のテレビ欄の『NHKアーカイブス』に目が留まったのだが、我が家の新聞には『NHKアーカイブス』と書いてあるのみで、「小林ハル」や「ごぜ」といった文字はない。『NHKアーカイブス』が目に入った時、もしやとの思いがあっただけに残念。再放送に期待している。
28日深夜、小林ハルさんの追悼特別番組(新潟・県央情報交差点『kenoh.com』)

・来日直前のカエターノ・ヴェローゾのライヴが、5/10(火)22:00〜23:30にCSの『ミュージック・エア・ネットワーク』で放映される。こちらは見逃さないようにするつもり。

2005年05月02日(月)
TOP Antenna MAIL About