doo-bop days
ブーツィラの音楽雑記



 『説経節 - 初代・若松若太夫』発売

CD-R『説経節 - 初代・若松若太夫』説経節の名人、初代・若松若太夫(1874−1948)の代表作をSPレコードから復刻したCD-R『説経節 - 初代・若松若太夫』が発売されている。
「説経節」初代若松若太夫の美声がよみがえる!!『わざをき通信』

三味線を伴奏に唄を披露した盲目の女旅芸人・瞽女(ごぜ)による瞽女唄(ごぜうた)に感銘を受けてから、瞽女唄と同じ演目が多い説経節に興味を抱いていた私は、9/27(月)の読売新聞朝刊で『説経節 - 初代・若松若太夫』(300枚限定)の発売を知った。
CD-Rを注文するため、新聞に載っていた問い合わせ先に電話をかけたところ、応対された年配の女性は、「若い人」からの注文ということで、とても喜ばれている様子。
参考になる書籍を教えていただいたり、今後も若松若太夫と説経節をよろしくお願いしますなどと言われ、恐縮してしまった。気さくで、人を温かく包み込むような、大変感じの良い方であった。

8枚組CD『日本文化の伏流 民衆芸能 説経節集』(1998年)ちなみに、1947年に二代目を襲名した若松若太夫は、説経節が世間に受け入れられないことから説経を捨て、工場に勤めるなどしたらしい。1973年に妻を亡くしてからはアルコール中毒となり、そのうえ失明、聴力も失ってしまった。
そんな二代目・若松若太夫のもとへ福祉事務所のある女性ヘルパーが訪れ、献身的な努力をしたことにより、30年近く途絶えていた若松流派の説経を蘇らせたという。
そのヘルパーこそ、青木久子さんという私の電話の応対をされた方であると、程なく知った。
CD-Rが到着するまで10日くらい掛かるそうだが、楽しみである。

→[追記] 右上の画像が、注文から半月くらいで到着したCD-R『説経節 - 初代・若松若太夫』。その左下の画像は、CD-R『説経節 - 初代・若松若太夫』を計2回聴いた時点でどうしても欲しくなり、思い切って買った8枚組CD『日本文化の伏流 民衆芸能 説経節集』(1998年, 「多摩の歴史・文化・自然環境」研究会 編, 発行: 法政大学多摩地域社会研究センター, 8,500円)。全22曲中、初代・若松若太夫による説経節は8曲収録。この8枚組CDは『ZeAmi』などで販売している。

説経節 若松若太夫

2004年09月28日(火)
TOP Antenna MAIL About