朝から雨。 幼稚園の願書提出日なのになぁ〜
そーだっ! ゆいちゃんママとまなちゃんママを誘ってタクシーで行こう!! ゆいちゃんママに電話して、話がすんなりまとまった。 良かったよ〜 すぐご近所に新入園の知り合いがいて。。。 (まなちゃんママとは、ゆいちゃんママを通じて知り合ったのだが。) タクシー代は行きが660円、帰りは740円。 同じルートなのに、何故ぇ〜〜〜?
内弁慶の梨青は「おはようございます。」の挨拶もモゴモゴ・・・ 桃青はどこでもOKなタイプなんだけど、兄弟なのに違うのね。
先生 「もう十分にご存知でしょうから、説明はいいですよね。」 ぴ 「はい。。。」 先生 「皆さんにお聞きすることになっているので、一応。。。 当園をお選び頂いた理由をお聞かせください。」 ぴ 「長男の桃青がとても幼稚園が好きで、毎日楽しそうなので〜」
先生がプーーーッと吹き出しそうな表情になった。 (・_・)......ン?
先生 「そうですよねぇー! 桃青くんは本当に毎日楽しそうですもんね〜 いつも満面の笑顔いっぱいで♪ ねぇ?」
と、お隣りの先生を見る。 もう1人の先生も(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
すごい! 幼稚園の先生って、200人以上いる園児の中の1人を特定できるんだっ! しかも、どっちの先生も年中の担任じゃないのに〜〜 園バスに交代で同乗するからだろうか?
次は園長先生&副園長先生との面接。 「こんにちは〜」とご挨拶。 (梨青はやっぱりモゴモゴ)
副 「じゃあ、来年は年長さんと年少さんで一緒になるんですね?」 ぴ 「はい。 どうぞよろしくお願いします。」 副 「ところで、お父様はお元気ですか?」 ぴ 「はい。 ウォーキングで園の前もよく通ると言ってました。」 副 「まぁ・・・ 『一度、お寄り下さい。』 とお伝えください。」 ぴ 「はい。 今度の運動会は見に来る予定なんです。」 副 「お待ちしてます。」 (副園長先生はじぃじの役所時代の先輩)
以上で面接終了。
なんか・・・主役の梨青はそっちのけ。 入園手続き&雑談に行ったような感じでした。 2人目ってこんなもん?
|