平仮名に興味を持ち始めた桃青。 「これ、何?」と聞かれることも多く、自分に余裕があれば、「これはね。。。」と教えています。 (余裕がない時は「ちょー(ちょっと)今、忙しいねん! あとにして!」とそっちのけ。)
特に教えようと親が努力もしていないのに (なんせ、↑ってな調子ですから。) 子供って学んでいくんですよね〜〜
ついこの前まで、一つ一つを指差して、「あ!」 「ほ!」と読むだけだったのに、 【平仮名の組み合わせ=言葉】ということがわかったらしい。 (上のサンプルなら「あほ」って感じ。 ←う〜ん。いいサンプル♪) 最近は絵本も自分で読もうとしています。 (濁点・半濁点・「っ」・「〜は」などはまだまだ弱い)
我が家で大活躍したのは、公文のお風呂に貼れる「あいうえお表」。 去年のクリスマスプレゼントは「トイザらス」のネット通販で購入したのですが、 「・・・・もうちょっと足さなきゃ、送料がかかっちゃう。」ってことで、 別に欲しくもないんだけど、とりあえず買ったものです。
「買ったんだから、貼っとけ〜!」と、お風呂場に貼っておきました。
お風呂のおもちゃは少ない。 ↓ 目の前にバァーンと貼ってある「あいうえお表」に目がいく。 ↓ 母もお風呂では余裕があるので、「これ何?」を邪険に扱わず、ちゃんと教える。 怠惰なお母さん! おすすめです! 苦労なく勝手に覚えてくれますよー♪
実は「こんな怠惰な親では子供が可哀想かも・・・」と、 「いちぶんのいち」のプリントも去年の12月から取ってるのですが、 毎日のように「あっ!やるの忘れてたぁ〜〜!」と、ドンドン溜まっています。 本当は1日1枚なのに、たまにしかやらないので、1日に3枚やったりして〜〜 今現在、まだ4月分をやってます。(爆)
思い出した時に「お勉強しようかっ?」と誘うと、 「ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! お勉強ぉ〜〜〜♪」と大喜びの桃青。 ごめんよぉー 本当に怠惰な親で。。。
昔から4月に参考書を揃えて、それだけで満足してしまうタイプだったのだ。 そしてお約束通り、1年経っても参考書はキレイなまま。 やっぱ、こーゆー性格って、いくつになっても直らないもんなのね。 δ(⌒〜⌒ι)とほほ...
|