思いつくまま、気の向くままに書いてます。
もし感想などがありましたらBBSに書いていただけると
日記の書き甲斐もあるってもんなんですが〜 m(._.)m ペコッ

2002年07月02日(火) 2年保育? 3年保育?

幼児教室がとっても好きな梨青を見ていると、
「3年保育にした方がいいのかな?」と以前から考えたりしています。
子供が2人そろって幼稚園に行ってくれたら私もラクになるし〜〜♪
でも、お金がねぇ。。。。 (;___;)ウルウル

来年度から我が地区の公立幼稚園も念願の2年保育になるので、
金銭的なことを考えると「再来年に公立か?」とも思うのだが・・・
桃青は私立幼稚園に行ってるしなぁ〜
親としても慣れた幼稚園の方が何かとラクだしなぁ〜 という気持ちが強い。

それに公立に申し込んでも抽選で外れたら??
桃青が通ってる幼稚園は人気があるから、公立抽選後の申し込みじゃ無理だもんなぁ〜

【来年は引き続き幼児教室。 再来年に桃青の通ってる幼稚園に入れ替わりで・・・】
というのが一番妥当な線かしら??  と、先日まで思ってました。

がっ! 先日の就園奨励助成金の説明会で知ったの。
同時に2人幼稚園に通っていたら、2人目の助成金が高い!
来年、桃青は年長さんで、梨青は年少さんだもんねぇ〜
w(゜o゜)w オオー!  我が家の区分だと金額が倍以上になるじゃないかっ!!

早速、計算してみました。
幼児教室と幼稚園、年間にかかる総額 ÷ 12ヶ月 (もちろん助成金も考慮に入れて)
差額は月々8,000円。

幼児教室は週3回、2時間。
幼稚園は週5回で、時間も長い。 バス代も給食費も含んでるんだよね。

一気に3年保育に心が傾く私。
月8,000円くらいなら、どーにか来年の昇給で賄えるんじゃない?
うん(^_^)   じゃ、来年もダーリンのお小遣いは据え置きってことで・・・(笑)


 < 過去  目次  未来 >


ぴょんこ [MAIL] [HOMEPAGE]