子育て情報交換
sunclinicの日記

2004年02月13日(金) 母親修行?

今日30週の妊婦健診に来られた方が「先生、いつまで仕事を続けていいですか?」と尋ねられました。
少なくとも34〜35週位までにした方がいいと答え、「花嫁修業というでしょう。お母さんになるのはもっと大変なので、母親修行という意味でも1か月くらいは時間をとる必要がありますよ」と言いながら、怪訝そうに聴いている妊婦さんの顔を見ながら、(そういえば、今は花嫁修業という言葉は死語かな?)と思ってしまいました。
おなかの子どもに意識を集中する時間が必要であることを説明したかったのですが、どうも例えが悪かったようでした。

花嫁修業といえば、お花とお茶、料理と相場は決まっていた様に覚えています。多分、お花は日本人としてのセンスを、お茶は日本家屋の中で生活するための立ち居振る舞いを、料理は家族の健康を守り、こころを癒す団欒の場づくりに必要な最低技術を学んでいたのでしょう。結局は母親修行でもあったんですね
この時代、こどもを育てる親たちにどのくらいその意識が残っているでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


sunclinic