2015年11月01日(日) |
第28回東京国際映画祭<コンペティション部門> |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で観せてもらった映画の中から、※ ※僕に書く事があると思う作品を選んで紹介しています。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今回は10月22日−31日に開催された第28回東京国際映画祭で 鑑賞した作品について紹介します。
<コンペティション部門> 『さようなら』(2015年10月4日付で紹介済み)
『家族の映画』“Rodinný film” 両親の海外旅行中、学業などで居残った姉弟が飛んでもない ことを引き起こすという有り勝ちなシチュエーションで始ま る物語。そこに奔放な行動をする姉の女友達と、一応は良識 人らしい父親の弟が絡むのだが、そこからの展開が尋常では ない。しかもそれがローラーコースター・ムーヴィのような 勢いで進んで行く。ただし物語自体は破綻もなく進むので、 観ていて極めて気持ちの良い作品だった。ペットの犬も大活 躍で、カンヌ映画祭ならパルムドッグ賞ものの作品だ。
『ぼくの桃色の夢』“我的青春期” 1990年代の中華人民共和国農村部を背景に、貧しい暮らしの 中から進学の道を進んで行く少年を描いた作品。と言っても 少年は同じ学校の年長の少女に憧れ彼女の関心を呼ぶことに 必死になるという、1981年生まれという監督自身の体験に基 づく作品のようだ。後半に多少の捻りはあるが、全体的には 有り勝ちな作品かな。因に英題名は“My Original Dream” で、同時に出た漢語字幕では“我的春夢”となっていた。上 記の原題はフィルム面とポスターにもあるものだが…。
『ボーン・トゥ・ビー・ブルー』“Born To be Blue” 1950年代にジャズトランぺッター/ヴォーカリストとしても 一世風靡したチェット・ベイカーの栄光と影を、2015年1月 紹介『プリデスティネーション』などのイーサン・ホーク主 演で描いた作品。著名な人物の伝記映画であり、劇中には名 曲とされる「My Funny Valentine」などもフィーチャーされ て、ファンには堪らない作品と言える。往年の映画ファンに はジャズファンと重なる人も多いようで、海外の映画祭でも この種の作品の出品は多いもののようだ。
『残穢−住んではいけない部屋』 小野不由美原作ホラー小説の映画化で、来年1月30日の全国 公開が予定されている作品。実は本作までは映画祭前の事前 試写で観たので、先週中の紹介も考えたが、時間が足りずに 叶わなかった。作品はホラー映画を観馴れている者には虚仮 威かしもなく、ビクビクするものでもないが、お話の展開が 結構理詰めでマニア的には楽しめた。特に次から次へと提示 される怪異現象のオンパレードは、思わずニヤリとしてしま うもの。ドラマもしっかりして中々の良作だ。
『ルクリ』“Roukli” 何処の国とも判らない自然の土地に暮らす若者たちを主人公 とした物語。しかしそこに爆音が響き始め、近隣の町が攻撃 されていることが知らされる。そして組織に追われていると いう男たちが現れ、主人公たちの生活が脅かされる。物語は 寓意に基づくものと思われるが、それが何を語ろうとしてい るのかが今一つピンと来なかった。しかし感覚的には何か突 き付けられるものもあった。後半には何かが瞬間見えた感じ もして、その辺をもう一度確認したくもなった。
『地雷と少年兵』“Under Sandet” 第2次大戦後のデンマークの海岸線を舞台に、ナチスが設置 した200万個とも言われる地雷の撤去に従事するデンマーク 軍人と元ナチス少年兵とを描いた作品。デンマークは1932年 に戦時捕虜に関するジュネーブ条約を批准しており、本作に 描かれた行為は明らかな条約違反のものだ。しかし本作は実 話に基づく作品であり、本国ではタブーの出来事のようだ。 その経緯から本作はグランプリに値するとも思えたが、結果 は男優賞に止まった。でも見応えのある作品だ。
『スナップ』“SA-NAP” 卒業後は都会に出ていた女性が、同級生の結婚式出席のため 故郷に帰ってくる。そこには将来を誓っていたがある事情で 別れざるを得なかった元恋人の姿もあった。彼女の姿は卒業 アルバムからも消されるなど、相当の理由があったようで、 そこには政治的な問題も絡んでいるようなのだが、映画を観 ていてその辺の事情がほとんど理解できなかった。製作国は タイで、背景には8年間に2度のクーデターがあったという 国情が絡むようなのだが…。
『フル・コンタクト』“Full Contact” アメリカ・ネヴァダ州の砂漠でドローンを使った中東攻撃に 従事する米軍人を描いた前半と、ヨーロッパでアラブ人との 格闘技を闘う後半。その間にバスケットボールとカッカーが 絡む幕間劇を挟むという構成の物語。言いたいことは判らな いでもないが、ドローン攻撃の非人間性を訴えるということ では、先に公開されたイーサン・ホーク主演の『ドローン・ オブ・ウォー』の方が優れていたようにも思える。これでは 後半の展開も活きていなかった。
『ニーゼ』“Nise - O Coração da Loucura” ロボトミー治療が主流の時代のブラジルの精神病院で、作業 療法を実践して数多くの芸術家を誕生させた女性精神科医を 描いた実話に基づく作品。本作では上映後のQ&Aにも参加 したが、それによると映画に登場する絵画や塑像は全て実際 に患者たちの手で作られたものだそうで、本作ではその素晴 らしさも堪能できる。また女医の生涯における業績はこれだ けではないとのことで、さらに続編の計画もあるとのこと。 それも待ちたい作品だ。
『神様の思し召し』“Se Dio Vuole” 優秀で厳格な外科医の息子が神父の道を目指す。しかも息子 が師事する神父が少し怪しげで…、という科学と神学の対立 を真っ向から描いた作品。テーマ性も含めて見事なドラマだ った。なおこの上映でもQ&Aに参加したが、イタリアでは 教会派、反教会派の双方から賛否があったそうだ。また作中 の息子の部屋にゴジラのフィギュアが置いて有り、ファン的 にはそれが気になって質問してみたが、特に意味はなかった ようだ。でもまあそんなことも嬉しくなった作品だ。
『モンスター・ウィズ・サウザン・ヘッズ』 “Un Monstruo de mil cabezas” タイトルは顧客の要望をたらい回しする保険会社を揶揄った もので、大半の観客にはかなりの共感を呼ぶと思える作品。 ただ作品の展開がどちらかというとアクション映画的な乗り で、もっと深く突っ込んで欲しい部分が何となくはぐらかさ れている感じがした。まあ映画製作も保険に頼っている面は あるから、保険の種類は異なるとはいえ気にしたのかな。そ んな皮肉な見方もしてしまう程度の作品だった。
『スリー・オブ・アス』“Nous trois ou rien” 中東クルド民族の問題を描いた実話に基づくとされる作品。 フランスで人気のコメディアン=ケイロンが自分の父親を描 いた作品で、中東紛争の中に生きる困難さを克明に描いてい る。ただ、映画の前半の舞台が中東なのに登場人物の全員が フランス語を話している違和感は、フランス生まれの監督が 自ら主演もしているから仕方ないのかな。でもそれが国際映 画祭という場には何となくそぐわない感じもした。僕以外に も気にした人は意外と多くいたようだ。
『ガールズ・ハウス』“Khaneye Dokhtar” イスラム社会に生きる若者の悲劇を描いた少しミステリーの 要素も含む作品。女子大生の主人公が結婚式の前日に死んだ 学友の謎を追う内に、イスラム社会の恐ろしい現実に突き当 たって行く。映画の前半は不思議なムードも漂うミステリー で中々と思っていたが、後半で提示される現実に震撼とさせ られた。勿論この現実を訴えたいと思う監督の気持ちは大い に理解するが、前半の雰囲気からの落差の大きさが受け止め 切れない。その衝撃が狙いなのも理解は出来るのだが…。 * * 今年のコンペティション部門には16本がエントリーされ、 その内から上記の14本を観ることができた。残る内の『カラ ンダールの雪』に関しては、申し込んだ上映が機材の関係と かでキャンセルとなり、追加上映の案内も貰ったがその時間 は別の作品の鑑賞と重なって観ることができなかった。この 作品は賞にも絡んでいるので、何とか後日にでも鑑賞の機会 が欲しいものだ。 そして各賞の受賞は 東京グランプリ:『ニーゼ』 審査員特別賞:『スリー・オブ・アス』 最優秀監督賞:ムスタファ・カラ(カランダールの雪) 最優秀女優賞:グロリア・ピレス(ニーゼ) 最優秀男優賞:ローラン・モラー/ルイス・ホフマン (地雷と少年兵) 最優秀芸術貢献賞:『家族の映画』 観客賞:『神様の思し召し』
上記の紹介文はほぼ受賞結果を知る前に書いたものだが、 今年の受賞作に関しては1作品を観てはいないが、概ね異論 を挟む余地はなかった。審査員特別賞はちょっとあれだが、 他に選ぶ作品もないのが正直なところだ。3本もあった日本 映画が全く選ばれなかったことは仕方なさそうだ。
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