| 2015年04月19日(日) |
サムライ・ロック、チャッピー/デッド・シティ2055 |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で観せてもらった映画の中から、※ ※僕に書く事があると思う作品を選んで紹介しています。※ ※なお、文中物語に関る部分は伏字にしておきますので、※ ※読まれる方は左クリックドラッグで反転してください。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 『サムライ・ロック』 名古屋を中心に活動しているアイドルグループBoys & Menが 主演するSF風の設定を含むドラマ作品。 西暦1551年。戦国時代の尾張の国。父・織田信秀の葬儀の場 を飛び出した信長には自らの行く末を決められないでいた。 そんな時、突如生じた日食が信長と従者の羽柴秀吉を新たな 世界へと導く。 彼らが辿り着いたのは現代の名古屋。そこでは1人の若者が 音楽で天下を取ることを目指していた。そんな演奏の場に突 然現れた信長と秀吉は、何も判らないままに警備員を倒し、 演奏を観ていた男の機転でその場を逃走する。 その男は演奏していたバンドのマネージャーで、信長と秀吉 が行ったアクションに注目した男は、2人をバンドに加えて アイドルとして売り出すことを提案する。その提案に純粋に 音楽で頂点を目指したい若者は反発するが…。 ということで2人を迎えたバンドは、さらにもう1人の戦国 武将も加えて、新たにサムライロックとして音楽界の頂点を 目指すことになる。しかしそこには幾多の障害が…。そして 彼らには元の時代に帰る日も近づいていた。 出演は、Boys & Menのメムバーからすでに『仮面ライダー鎧 武』への出演も果たしている小林豊。2014年12月紹介『クレ ヴァニ、愛のトンネル』で主人公の若き日を演じた水野勝。 2013年9月紹介『僕たちの高原ホテル』などの本田剛文。 他に、石黒賢、藤吉久美子らが脇を固めている。 脚本は、テレビで『浅見光彦』シリーズや『天てれ』などを 手掛ける早野円と、『マッサン』のノヴェライズを手掛けた という中川千英子。監督は、2011年『スイッチを押すとき』 などの中島良が担当した。 作品は、名古屋では「ボイ・メン」と呼ばれて知名度も増し ているとされる彼らの活動そのままのようで、特にSFとし てどうこう言えるものではない。とは言え例えば後から来た 武将だけが過去に帰りたがるなどは、ニヤリかな。 ただしその武将の年齢が史実に合わないのは、出発の年代が 異なるとすれば言い訳は立つが、名乗り名が幼名なのは…。 それとあと数日で日食という時の月の満ち欠けも、これが明 け方の東の空なら良いのだが…。 いろいろな考証がちょっと足りないかな。でもまあ、やりた いことは理解できるので、こらはこれで良しとしておこう。 公開は、名古屋地区で5月9日から先行上映の後、東京では ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で、6月6日からの 上映となる。
『チャッピー』“Chappie” 『デッド・シティ2055』“Vice” 広義でのロボット物と言える2作品で、片や2010年3月紹介 『第9地区』の監督によるソニー・ピクチャーズ製作の超大 作、片や近年顕著なアクション映画のブランド=エメット/ ファーラ製作によるB級作品だが、どちらも過去の同旨の作 品との関係が面白く、いろいろ書いてみたくなった。 前者は警察配備という設定から、単純には昨年リメイクもさ れた『ロボコップ』(2014年3月紹介)からの発想と捉えら れそうだが、僕的には軍事用という前提から1986年と89年に 続編も公開された『ショート・サーキット』が思い浮ぶ。 実際にAIが自我を持つという設定や本を読んで世間を知る という展開も、そちらの方がより近いと思える。そんな自我 を持ったAIが悪い連中に騙されるというのが『ピノキオ』 なのは明らかだが。 一方、AIが自分の消滅の期限までに解決法を探すというの は、テレビドラマが放送中の『アルジャーノンに花束を』な のかな? いずれにしても、こんないろいろなSF的要素が 組み合わされて物語が展開される。 そこにさらにインド人研究者との絡みや、ガンファイトなど 様々な要素が付け加えられ、それらが以前にはできなかった VFXを駆使して描かれているものだ。 ついでに言うと、『ショート・サーキット』でも登場人物の 1人はインド人だったが、これが今世紀のIT大国インドを 予想していたのだとすれば大したものだ。今回の作品ではそ れが当然のような感じなのだから。 と言うことで、実はサイボーグのロボコップ以上にいろいろ 悩める存在となるチャッピーだが、正直に言うと最後にAI が到達する解決法には多少問題がある。特にコンピュータと 人間の脳構造が同じというのはちょっと無理がある。 前作『エリジウム』(2013年8月紹介)もそうだったが、こ の監督にはもう少し科学考証をしっかりして欲しいとも感じ てしまうものだ。 出演は、2009年1月紹介『スラムドッグ$ミリオネア』など のデブ・パテルと『第9地区』などのシャルト・コプリー。 他に、ヒュー・ジャックマン、シガニー・ウィーバー。さら に南アフリカで活動するラップ・アーティストのニンジャと ヨーランダらが脇を固めている。 そして後者は、「レプリカント」という言葉がどのくらい市 民権を得ているのか判らないが、そのレプリカント=生物学 的な人造人間が来場者を楽しませるというアミューズメント パークを背景としたもの。 こちらに対しては、1973年と77年に続編も公開された『ウエ ストワールド』が想起される。この作品はベストセラー作家 マイクル・クライトンの映画監督デビュー作ともされるもの だが、やはり過激な欲望が目当ての遊園地だった。 ただしこの作品では、人間とロボットの判別を体温で行うと されており、観たときには「ガンファイトはいいけれど、低 体温の娼婦はなあ」と、幼心に思ったものだ。その点に関し 本作では改良が観られ、それは納得したところだ。 とは言うものの、メンテナンスで毎朝消去されるレプリカン トの記憶が消えなかったら…という設定は良いが、その設定 が充分に活かされているか否か。所詮アクション作品だから とやかくは言わないが、その辺が勿体なくも感じた。 この設定を生かし切れば、もっと本格的なSFドラマも作り 出せそうで、これは脚本家たちには是非とも再挑戦して欲し いとも思えたものだ。これだけで終わらせるのは本当に勿体 ないと思える。 出演は、2009年12月紹介『ミュータント・クロニクルズ』な どのトーマス・ジェーン、2012年12月紹介『ザ・マスター』 などのアンピル・チルダース、それにブルース・ウィリス。 そこそこの顔触れが揃った作品だ。 公開は、両者共に5月23日より全国一斉ロードショウが予定 されている。
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