| 2015年02月22日(日) |
THE LAST GENESIS 〜40年の軌跡と奇跡〜、大津波3.11未来への記憶 |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で観せてもらった映画の中から、※ ※僕に書く事があると思う作品を選んで紹介しています。※ ※なお、文中物語に関る部分は伏字にしておきますので、※ ※読まれる方は左クリックドラッグで反転してください。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 『THE ALFEE 40th Anniversary Film THE LAST GENESIS 〜40年の軌跡と奇跡〜』 今年1月紹介『TM NETWORK THE MOVIE』に続くLiveSpireで 公開されるミュージシャンを追ったドキュメンタリー。実は 2月21日に公開された作品だが、その前日の20日にようやく 本編を観ることができた。 内容は、前半の部分ではTHE ALFEEの初期からの歴史がその 時々のライヴの記録映像や楽曲と共に簡潔に紹介され、さら に2013年バンド結成40周年を経て、後半は2014年のデビュー 40周年記念ツアーの模様が収められている。 その前半は時代ごとにテーマが付けられており、それは僕の ようなファンではない者にも判り易い構成だった。さらに何 となく時代背景も感じられ、この種のドキュメンタリーでは 定番かもしれないが巧みな構成だった。 そして後半では2014年のツアーの様子が綴られて行くが、こ こでは彼らを襲うアクシデントなども発生し、なかなかの展 開が用意されていた。これは正直ドキュメンタリーとしては 美味しい展開と言えるものだ。 またこの間には、彼らに所縁の人々へのインタヴューも挿入 され、研ナオコ、所ジョージから、加山雄三、さだまさし、 小室哲哉、槇原敬之、高橋みなみ、さらにはふなっしーまで ヴァラエティに富んだ顔触れが登場する。 その一方で、彼らのツアーを支える裏方へのインタヴューも 行われ、照明や音響など長年に亙って彼らの舞台を作り続け てきた人々の発言には、そこから後に出てくる舞台面を見る 目が変ってしまうくらいのものにもなっていた。 『TM NETWORK』の時にも書いたように僕自身は音楽には明る くないので、今回も家人に鑑賞を付き合って貰ったが、元々 THE ALFEEのファンでもある家人も本作の出来には満足して いたようだ。 僕自身は、純粋にドキュメンタリー作品として評価するが、 それがファンの目にどう映るかは判らなかったもので、その 点の評価は家人に準じることにする。因に鑑賞はファン向け の特別上映会だったが、場内の雰囲気も良好だった。 ただ映画ファンとしては、所ジョージへのインタヴューで、 メムバーの坂崎幸之助が共演した1979年『下落合焼とりムー ビー』の話が出ると期待したが、この話題はNGなのかな。 その点だけが少し残念だったところだ。 公開は2月21日から、東京はお台場シネマメディアージュ、 新宿バルト9ほか全国35館で上映中。その後も順次拡大予定 だが、各館の上映期間は2週間程度の限定のようだ。
『大津波3.11未来への記憶』 2011年3月11日に起きた大震災及び大津波、その爪跡を3D カメラで記録したドキュメンタリー。 4年前の未曾有の大災害に関連してはもう何本のドキュメン タリーを観たことか。スマホやデジカメなど動画撮影が簡便 になって記録される映像も多岐で豊富になっている。そんな 中での大災害はドキュメンタリーの格好の題材だった。 しかしそんなドキュメンタリーを何本も観てきて、正直には どれも同じに観えてしまっている、そんな気分に捉われてい ることも事実だったと言える。ましてや途中からは、関心が 福島に向き過ぎている感じもしていた。 勿論、僕自身が反原発の立場にいるから、福島に拘る問題に は関心も向いてしまうが、それと同時に大津波での被災の跡 がどうなっていたか、それが伝わってきていなかった。そこ が本作を観て一番に感じたところだった。 本作はそんな大津波での被災の爪跡を、2011年4月から3年 以上に亙って記録し続けたものだ。しかもそれが3Dという 特別な映像で描かれている。それは今までに観た2D映像と は比べられない質感と現実感を伴っていた。 そんな中で語られるのは、目の前で失われた家族への追慕と その思いを未来へ語り継いでいく覚悟だ。そんな被災者への インタヴューが、最初は瓦礫ばかりが目立つ中から、徐々に 整地されて行く風景と共に3Dで描かれる。 それは改めて見ていても胸につらく突き刺さるものだし、そ こに表される人間の姿は永遠に心に残り続けるものとして受 け止められた。そしてそれを語る人々の覚悟もひしひしと伝 わってくるものだった。 その一方で本作では、警察や海保や自衛隊などの公的な記録 も紹介される。そこでは津波が襲う中を命令を受けて発進し て行く艦船の様子も伝えられ、その凄まじい緊迫感には正し く現実を目の当たりにする感じもした。 脚本と監督は、2012年9月紹介『天のしずく』の河邑厚徳。 人間の営みを見つめるドキュメンタリストによる劇場公開は 第2作となるようだ。 ところで試写会の会場には本作の撮影監督で総合プロデュー サーでもある智片通博氏が来場していて、上映後に話す機会 があった。氏はドキュメンタリーは「3Dで撮るべし」とい う信念の持ち主で、それは僕も同感のものだ。 実はこの後にヨーロッパの山岳地帯を空撮したドキュメンタ リーを観ていて、その中の何カットかが凹凸を俄かに把握で きず戸惑ったもので、その点からもドキュメンタリーは3D が適切と再確認した。 ただ氏は、昨年12月紹介した『ヴァチカン美術館』に関して は「あそこまでやるのは…」という意見だったが、本作にお いて記録映像を3D化するのは論外としても、切り抜きで挿 入される絵画は3D化しても…とは思ったところだ。 公開は3月10日に「国連防災世界会議」(仙台)と、3月11日 に「阪神・淡路大震災語り部のつどい」(神戸)でイヴェント 上映の後、一般公開は3月14日から仙台シネ・ラヴィータ、 神戸OSシネマズハーバーランド。さらに21日からは東京の ヒューマントラストシネマ渋谷他で全国順次上映となる。
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