北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2008年06月07日(土) 痛かったイベントから

2008/06/07(土)12:40:57
昨日は・・・

うーん
午睡。

眠い〜


手出ししなければ損はしませんでしたが
データも片手落ち程度になっていたかな。
痛い目見ながら 研磨していくほうが
質の良いものとなりましょうか・・・。

・ログ記録
MM以外の成立時記録しか残していませんでした。
ああいうイベント時には、それこそ10秒単位で
動向をログに記録しても良いかと。

いきなり高低値0を検出してくれたのは良いですが
さてそこからどうしてくれるのか・・・
爆下げだけは察知します。
その次ですね。
SABS値、隣接三項目、微分係数とか
フル動員しないと動向掴めません。

現状では、イベント回避が最も無難な選択です。
GK自殺といい、察知するだけのイベントといい
まだまだ途上段階の代物ということで。

損切りに徹して、とっとと手仕舞いにしたFRO
$20L £1Lがあと少しで始末できず
逆にかなりの含み損をかかえた
フォーにFXTS
まぁ 手出ししないで様子見のつもりでしたが
昨日のイベント・・・。

$95までは耐えられる計算にはしています。
それに、スワップも一日50*20=1000\は来ますし・・・。

自動とはやや関係の無いところで
損失を出しました。
面白半分でも有り、データ収集のためでも有り・・・。


高低値0時の挙動
いきなり爆下げ、その後 密度高く乱高下しながら急速に原点に戻り
再び長い下り坂・・・
これをどう察知して、どう行動したものですかね。
SABS値、隣接三項目、ともにとんでもない値に
なるとは思います。
高低値も暫くは0のままでした。
しかし、急速に上げ。
こんな時にSしてもマイナスになるまま。

±0.01スキャルでどうにかなる質のものでは
ありません・・・。
成行系注文の指令は出るかと思いますが
含み損では行動できず
含み益でも高低値4になるまで処分できず
含み益でもその後の長い下り坂では
含み損を抱えることになり・・・。

GK自殺の条件とも重なっていました。
イベント発動直前まで高低値6辺りで
緩やかに上げ続けてました。
そっちにゴールしちゃいか〜ん


あ〜
独創ネタやアルゴリズムで対応するのはちと困難ですかね。
イベント回避しか思いつきません。
しかし、自動にイベントの時間なんて教えてませんし
そんなんで回避だけというのも
微妙に面白くないです。

イベント前に、どういうポジション持っているかも
その後の命運を左右しますね。
今回は 1Lばかりだったので
天井でハマってたでしょうけど・・・。
1S成行なら、高低値4まで放置で
それなりの含み益に。
ただし、乱高下の総和が偶然高低値4になる
可能性のある挙動でしたので
凪になる必要も有ります。
SABS 隣接三項目 微分係数
どれも安定した高低値4になるまで
成行は放置でしょうか・・・。

しかし、これにも嫌な判例といいますか・・・。
1Sで安定化しても 含み益になるとは限りません。
凪に近い高低値3-5で、徐々に
上げていって、そこで30分も横横で安定してくれると
一応安定化条件は満たしますが
含み損になります・・・。
GK自殺と同じような質の GU自殺の光景です。

つまりはどないせぇと
言いますか・・・。

あまり画期的なことは思いつきません。
ですが、安定化条件というのは
使えそうです。


・・・
あー
つまりは、常時監視して
高低値4+安定化条件を満たしていなければ
スキャル向けポジションの新規注文はしない
・・・ということで。

こんな条件満たす平穏な相場が
どれだけ存在するものやら・・・。

まぁ
安定化条件というのは
模索する価値はありそうです。

あとは、置いていかれた時に発動したい
二項目化ですね。



2008/06/07(土)16:31:42
歯医者行ってパン買って
離れを少し整理して
山手通りの桑の大木の様子見て
桑の実を幾らか食べて帰宅。

なんか色々やっとる午後のやや暑い日和。


色々考えながら
結局は イベント回避が
趨勢かと。

二項目化・イベント回避で
とにかく難しい局面はなるべく控え
安定した運用実績を上げることを
優先します。
GK自殺とか 組んでしまったアルゴリズムでは
どうしても発生不可避な現状です。
それはそれで仕方ないものとします。

パターン化して、発生兆候があれば
回避の準備をするとか・・・
まぁこれは次以降のバージョンに組みましょう。

FXTSは、プロフィール化の必要性は薄そうです。
別マシンでも 比較的容易にシステムそのものは動きました。
スリップ値を比較的大きく設定しておく必要はありますが。


これからは・・・
もう少し細かくログを取って
SABS
隣接三項目
微分係数
これらの数値の具体的な値をつめていくことに
なりそうです。

微分係数
全体値の微分と、SABSに似た値の
微分絶対値総和を取ることになりますか。
微分係数はとりあえず取って、
微分絶対値総和・・・微分S値が低ければ そのまま進行。
高ければ乱高下。出来れば作業停止。


ま、どっちにしろ
イベント関連は回避が良いでしょう。
時節に合わない行動は、疲れが増すばかりですので。
今の身の丈に合わせた行動を心がけましょう。
でないと、破滅が待っていますぞ・・・。


これは、私の余暇。
余裕資金で行う余暇。
適当に楽しんで休んでナンボです。
それから逸脱するようでは
根本から外れてしまうでしょう・・・。



休日アクセスの利便性
これも
フォー
FXTS
FRO
でかなり異なります。
フォーは、メンテナンスが明記されていない限り
30分間隔でアクセスを続ければ
色々確認は出来ます。
ただ、30分間隔でアクセスしないと
いちいちセッション切られて再ログインの必要あります(平日ともに)

FXTSは・・・
色々表示がコントロール画面に出るものの
6:00-6:15はアクセスできず
休日はログイン出来ないこともありますが
情報確認は出来るような。

FROは・・・
いちいちメンテ時間に落とされるわ
再ログインが面倒だわ。
余り休日にアクセスしたくないです。
2008/06/07(土)16:55:49

FXTS 自動運転に際しては、朝6:00-6:15くらいの
実質アクセス不能な時間帯は避けるべし。
もうそのルーチンは備えて有ります。(一眺め側)
あと、やや回線落ちに敏感すぎる気配が有ります。
そいつも一応回避策は盛り込みましたが・・・(UWSC側)。

FRO 朝メンテでいちいち落とされます。
自動アクセス用のスクリプトを設定しませんと
落とされたままです。
6:00-7:00は実質アクセスしないほうがいいかと。

フォー
自動で動かしている分には
ログイン系で面倒なことする必要は無さそうです。


六月は・・・
とりあえずプログラムを磨くことですね。
イベントには懲りたので、もう関わりたくないです。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage