北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2008年06月08日(日) 最近あんまり頭痛長引かず

2008/06/08(日)14:08:44
基礎科学に対しては
もっと分相応に振舞うべきかな・・・とか。
今までのままでは、矮小さに閉じこもったままで
進展が鈍いです。
もっと強引にでも展開してもいいかと。


◆生きていくために、必要最小限の技術は。
なにか一点確保すれば、とりあえずは
研究も出来るし、時間も稼げる・・・
そういう技術は何かと問えば。

今までのところ、
◇自分の意識を保つ技術
こういうことになっています。
しかし、意識の根本的意味も詳しく分かっていない現在、
こういう方向性で進めてもよさそうでは有りますが
何から手をつけていいものか・・・。

登山のごとく、三点確保すれば
とりあえず何とかなる・・・
という雰囲気にすれば、もう少し違ってきます。

食・代謝系
寿命
移動
この三点かな。
食えて、寿命を延ばし、移動できれば
当面は研究の時間は稼げるかと。


◆DB系能力
◆HH系能力
こーゆーのもちょっとは考えたりしましたが・・・
今の段階では、切り捨てざるを得ませんね。
再現性が薄い
運用効率が良くない
技術運用にもかなり難がある
・・・などなど。
そしてなにより、
既存の技術でも一点を突けば
すぐにでも破壊されてしまえる
そういう脆弱さが有ります。
根本部分から体系化しないと
運用には適しません・・・。

ロボット系や宇宙戦争系とかでも
似たようなことが言えます・・・。
しかし、Kobとの会話とかでも有りましたが、
そういうものが純粋に作品として楽しめる
というのと、
基礎科学的には運用面で非常に難がある
と見てしまうというのとでは
やや・・・いや、かなり話にズレが生じてしまいますので。

可駆動部、接触駆動部
こんなんが多いと、磨耗や金属・材質疲労を起こしますし
部品交換などの運用コストが必然的にかさみます。
車輪・歯車やら連結接合部など、動力を伝えたり
他ユニットとの接続をしたり・・・
これはこれで重要でしょうが
ここんとこを非接触系統にするだけで
随分と動力効率は良くなりましょうに。

何となく、今の鉄道や飛行機が、古典的技術の
集大成のような気がしていたり・・・。
あー、宇宙船についても然りですね。

こういうことは言えても、
それをカバーする画期的技術が
現行存在はしないことも事実でしょうし。


まぁ、ここら辺りの既存物語系が
運用効率が良ければ
とっくに幾つか実現しているでしょうしね。
殆ど実現していないことをもってして、
技術的にも運用的にも効率が良くないと
言えます。
あるいは、時節に合わず
技術体系ごと見捨てられた あるいは 駆逐された
など・・・。



とりあえず、私からは
不可能事象から切り込む
そういう方向性で行こうかなと。
まだ、不可能事象に関しても
体系化はされていませんから
ここんとこ見直す機会を作りましょう
てか、今からそうしましょう。

数学で扱えるが現実の現象としては無理なもの
数学でも扱えないもの
大別すると、この二通り。

しかし、「どっちに分類するか不明なもの」も
有るでしょう。
0 ±∞
R^n=R
連続体仮説
連続
境界
循環
移動
不可能


差分がないのが連続
ということだったので、
差分がない→0の世界を肯定する
と解釈して、不可能事象としました。

つまり、何らかの差分は必ずある
ということに。

ここでは、0か±∞に帰結するものを
不可能事象としました。
これは、数学では扱えそうです・・・。
lim
n→∞
とか良く有りますしね。

・・・あー
何かが無い という意味の0なら
幾らでも有りますか・・・。
そこに桃が一個も無いなら0になりますし。
こんなん不可能事象でもなんでもないですな。


連続を扱うってのも、桃が一個 二個・・・
こんなんは当然ありますし。

何が0になるとまずいのか 不可能事象になるのか
ここんとこはまだ厳密にしてませんでしたかな。

※可認識現象が皆無になる意味での0は不可能
今のところはこんなところ。
※差分が検出できない意味での0は不可能
同値かどうかまでは分かりませんが・・・。



うーん
既存のものに対しては
技術的・運用的な効率・コストとか
冷静に客観的に見ていたりするのかな。
自分が実現させたいものや
追求したいものに対しては
技術や運用とか度外視して
ロマンを求めても居るような・・・。

とは言うもの、今実現していないことを
持ってして、そこまで到達していないとは言えます。

そして・・・
色々と追求した結果をもってして
今ここに自分自身が居るということに
繋がるような気がしています。

基礎科学のことを追及していくうちに・・・
「今ここに自分がこうしてあることこそ 証拠だ」
とかね。


▲乗車前に料金が分かるタクシー
こういうの見ますと、
「あの世に行くのは幾らかかりますか〜」
とか聞いてみたくなりますね。



プログラミング
FXと認識するのは良くないですな。
あくまで、余暇のプログラミングのついでに
そーゆーことになっている
というだけのことで。

イメージ画像系
BitBltが大量に有りますが
こいつを出来るだけ少なくし
イメージコントロールも2-3に減らそうかと。
あと、コピペの必要の無い
EditコントロールもLabelに置き換えようかと。
リソース系の節約にもなりますし
ソースそのものも見通しよくなればと。
FROの更新に使ってみますか。

イメージコントロールの
Visibleをfalseにしても
動作するんかいなぁ。
余計な表示が消えてくれれば
それはそれで良いのですが。




・・・
プログラミングに興じるのもいいですが
やっぱり基礎科学の方が楽しいし、辛いですな・・・。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage