北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2007年10月11日(木) ややアインシュタインの影響からかな?







心の通い合う 尊厳を満たす
吸血種 北東亜種のフレアの行動。
こういう条件を満たさないと吸わない。


これからの餃子
これからのパン

何となく 新しい食品を作るとしたら
こんな命名にしてみようかな・・・と。

アインシュタインロマン第四回 1:27付近
蛙の問いかけ
「人間も 半分の世界しか知らないのではないでしょうか」
→半分も知っていれば知り過ぎの部類です。
自然そのものに対しては ほぼゼロに近いことしか知っていません。


北東構想の「北東」
象限の一つという意味合いもあります。
http://www.suriken.com/knowledge/glossary/first-quadrant.html
中1の知識かいな〜
北東は 第一象限の部類。
全体の1/4も知れば充分という意味も。
と言いますか、全方位展開は
勝ちすぎて自滅する恐れの方が強いかと。

まぁ ほぼゼロに近いことしか知らない現行文明が
1/4も知ろうなどというのも
些かおこがましいかも知れませんが・・・。


北東構想 これすなわち 幾らでも休息を取れることと見つけたり。
一年でも百年でも 数百万年でも 数十億年でもね。
死んでも構いません・・・・・・。


三つくらい 未知の方程式というか そんな雰囲気のを
見つけた感はありますが
「それが既存のものか」
「それが自然現象の中に証拠を見出せるものか」
「それが具体的な式で表現できるか」
「それが何を説明・予言できるのか」
そいつらについてまだ明らかにはなっていません。
検証で長いこと半民状態というところです・・・。


北東数 どれくらい自然を知っているかの数値
式自体不確定。値はほぼゼロ。

不可能事象濃度≧可能事象濃度
数にしたり 不可能≧可能 などとしたり
変形版も色々有り。
しかし 個々について意味が違うのか同値なのかもいまだ判然とせず・・・。
不可能公理とも言ってみたり。

不動点は存在しない
不動点公理。移動公理とも。
不可能公理と同値らしいが 判然とせず。

境界 境界無くば事象無し
循環 循環無くば発散する
どっちも不可能公理と同値らしい
というのが 私の直感。
証明は困難かどうか・・・。

裸のゼロ 裸の無限大の禁止
これから不可能系統の話が出てきて
CP対象性の破れくらいは自然に説明できます。
それ以外に何が出てくるかがいまいち不明。
MKS単位系に縛られる必要は無い くらいしか
具体的には出てこず。

MKS M長さ K重さ S時間
現行ではこいつらが基本単位になっていますが
こいつらに縛られる必要性は特にありません。
だからと言って、こいつらより
旨味のある設定が出来ているわけでも無し・・・。


不可能から色々な同値命題を導いて
現在の基礎科学に軟着陸させるのが方針ですが
なかなか道筋がはっきり見えてはきません。
ちょっと困難が大きすぎて 拡散気味なのが
現状かも知れません。

もう少し 進みやすくする必要性を
痛感しては居ます・・・。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage