北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2003年12月02日(火) 眠気≧だるさ

うあー
18℃で晴れ
天気は絶好でしたが、午後に野暮用済ませてから
急に眠気・だるさに襲われて・・・
結局殆ど自室で眠ってしまった今日この頃(^_^;


日経シアンスを斜め読み、
今日は山手線踏切が待機時間ゼロという珍プレイかまして
昨日の続きの光速度干渉のネタを考えながら
・・・眠くなる。


ソーラーセイルって、まだやっとらんかったんか。
宇宙でぶっつけ本番でしか試し様が無いか・・・。
こーゆー、即結果か出るタイプのは、理論であれこれ案ずるより
とっとと実験してしまうのが良いでしょうな。
2003年10月の実験予定が、ロシア側の都合で
2004年初頭に順延・・・。

宇宙で秒速100kmってのは、楽しみな数値ですな。
ま、こいつに関しては、私が理論面であーだこーだ言えませんわ、
今の所。
数回実験繰り返してくれてからになるかな。
⇒しかしそんな可能性は論じられても
地球上では使いようが無いかねぇ・・・。
何かに使える気はしますがね。ま、実験の結果次第とも。


量子もつれの話題も、最近はネタの尽きる事の無い分野でしょーが
進展は概ね五里霧中・・・。
誰も確固たる未来像を描けていないようですな。
まだ学問自体が、産まれたてといっても良いくらいですし。

しかし、2点間の相互作用が一瞬にして伝わると言うのなら
生命体にしてもそれの影響は必至のはず・・・。
私ら自身は、どことどう対応しとるのかや・・・。
あとは、相対論的な制約を本当に無視できるかどうか
ですかね。
現在の実験精度では、扱う機材自体が
そこまで観測できないから無理にしてもね。


織姫星に惑星が有るってのも
プチ面白い話題。
こと座のベガは25光年しか離れていないから
測れるのかも知れず。

H2Aロケット失敗は、功罪相半ばでしょうかね・・・。
精密な割に、時代錯誤な切り離しかたしているものだと
やや呆れましたわ。
んーまぁ、惑星の引力圏から離れるには
それなりの初速を必要とするわけですが
こんなロケットぐらいでしか達成できないものかのう・・・。
もっと良い方法は幾らでも有る気はします。
地球だと秒速12km、木星だと秒速55km
くらいだったかな?引力圏内から離れるのに必要な速度。
やや記憶曖昧。
宇宙大全

ここに載っていたよん。
中野図書館でこいつにちとハマったわ。面白かった〜
あー、速度そのものの数値まではネットには有るのか無いのか・・・。

しかしこいつにしても、もう3年も前のデータか・・・。
改訂版出すとしても、幾つ更新すれば良いのかね・・・。
天文学も、話題には事欠かない分野ですからな。



んー、眠った後に、夕飯食って食後の林檎が
美味かった・・・。
光速度干渉考えながら
傀儡上位まで実践しようとしたら
訳分からなくなって眠くなってしまいますた。
くく、理論的には色々考えているのに
実践の段となるとああまで錯乱してしまうとは・・・。


結論:今日はやはり眠い


北東崎鳳凰 |MAILHomePage