北東崎鳳凰−記録帳
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2002年12月19日(木)

投げ⇒ダッシュN FIC⇒下大(0)滝は入りそうに無いね・・・。
その前に落ちてしまう。

とにかく検証に疲れるコンボが多くて・・・(^_^;

七瀬、A⇒僅かに後退⇒N*3⇒エ 26HIT 6512 60.7%
こいつが安牌みたい。近立中ディレイに後退まで有り・・・か。
拾えないほど高くまで打ちあがる・・・。

左向きがナイフコンボ
右向きが中追や滝コンボ・・・
まぁ一応両向き練習はしていますけどね・・・

中追半無限は、それこそ検証する気無し。
誰か代わりにリプ撮ってよ〜(^_^;



・対COM戦

大抵の連中は中追で終了。
中追⇒ナイフコンボのパターンが入りやすいのも居る。
1-4まで列挙
1がやり易く、4がやり難い

・舞 4
なんだかんだ言って最もやりづらいかも。
ただ、中追最遠位置なら中縮地で抜けてきても再び
中追で巻き込んで押し返せる。RF縮地は無理臭いかも。

・佐祐理 3
防御が堅く、普通に攻めに行ってもリコイルショットやらコツやらで
返される。
中追で終了。無理に抜けようとして空中食らいになってくれること多数。

・真琴 2
中追⇒ナイフコンボで終了。中追を適度に間隔置くとねずみ花火を投げてくるので
前ダッシュ⇒ナイフコンボ⇒後退 中追のループ。

・栞 3
遠距離だとこちらが何も出来ない。
中距離に居るようにする・・・。飛び込みは余り効かない。
中追で終了。

・名雪 2
中追。それ以外の立ち回りは極力しないこと。
中追途中でジャム食うようならナイフコンボに。

・あゆ 2
中追。ナイフ牽制もまあまあ効く。
相手の射程外を保つこと。

・同キャラ 2
CPUのゆらめくひかりは無茶苦茶鬱陶しいですが、
中追で完全終了。そこまでが問題(笑
しかしなんだか可哀想にもなってきますよ、中追続けていて
相手が抜けようにも抜け出せないでやられ直し続けて行く様は・・・(爆

・瑞佳 3
やり易くは無い方。攻めが鬱陶しいので早めにこかして
中追ループに持ち込む事。

・澪 2
矢、炎、光、氷は鬱陶しいですが、遠距離モードならでは。
近距離でぶらついている間に中追に持ち込む事。

・茜 3
リープうざい。距離を置くこと、一応空から近づいてくるのは
立ち小連打や崩れる世界で跳ね飛ばしておくこと。んで中追。
低空窓も有効。

・繭 3
飛んでばかりで捕らえにくい。前ダッシュや後ダッシュ繰り返しながら
運びやナイフコンボか、崩れる世界で跳ね返す。中追には基本的に持ち込みにくい。
起き上がりが遅いので、基本コンボにも注意。

・七瀬 3
こちらから攻めるとほぼ確実に返されるので待ち。
アーマー特攻が怖いので、距離も置くこと。
距離置いて飛び道具ばら撒きつつ、中追に持ち込む事。

・みさき 2
低空窓が有効。そこからこかすなり中追するなり。
マトモに関わらないこと・・・。

・観鈴 1
中追の実験台。あぅ〜(爆

・美凪 2
みちるさえ居なければ中追実験台。
中追継続ではいつしかみちるに捕まるので、とりあえず
色々取り混ぜてみること。

・佳乃 1
中追の実験台その2・・・。うぐぅ〜(ワラ

・神奈 3
パターンごとに対応。上に飛んだらN、弓矢とか連発している間は素直に耐える。
耐えるところをきちっと耐えれば、後は穴だらけにて。
中追はそれでもかなり有効。

全体見渡してみても、中追立ち回りに持ち込むのは
王道と言っても良いかも・・・。


2002/12/19(木)13:58:24
ぼんばのダイアグラム掲示板・EXみずか板に投稿・・・
さすがに面倒臭くなってきたので他力本願(爆
http://bomber.xps.jp/cgi-bin/dia_efz/dia.cgi?code=0013&vscode=&prc=dia_bbs&info=

どうもです。
どなたか根性の有る方にリプ撮影依頼したく参りました〜(^_^;

多分、100Hit,10000超するかもしれない未検証コンボ
画面端空中相手に
[(中まどのそと⇒追加)*n⇒中あるじ?ぬし?⇒FIC]*(2-4くらい)
中距離版です。

画面端付近近距離なら、
「中まどのそと」を「小まどのそと」に、
「中あるじ?ぬし?」を「小あるじ?ぬし?」
に置きかえればそのまま使えるかもしれません。
これを小距離版と。

中距離版で40Hit,4000あたりまでは確認して居ますが
指も根性も相当消耗しますゆえ(爆
キャラ限とかも不明です。
舞、観鈴、佐祐理あたりには入ります。

一応入ったキャラとヒット数。(中距離版)
澪 28 瑞佳 30 舞 40 観鈴 37 繭 22
ダメージ的にはおおよそヒット数*100みたいです。

12/19 15:22
北東崎
と言う訳でしょうもないリプです。どなたか引き継いでくだされ(^_^;

●添付ファイル data8-2.rep

んでもまぁ、32HITのみのリプは投稿してみたよん。
色々エッセンスは含まれているとは思う・・・(^_^;

リプレイ撮ってみて思ったことは、案外とコンボ中のRFゲージの溜まりが遅いこと。
FICは一回のみな気がしますな・・・。
何かの伏線が必要ですな・・・。
100HIT 10000は無理にしても、10000は可能性はまだ有ります故に。
HIT数ではここまでは行かないと。
D⇒(中窓空中ヒット)*N⇒E
(中窓空中ヒット)*N⇒E
D⇒(中窓空中ヒット)*N
などですか・・・。
滝締めとなりますと、
(中窓空中ヒット)*N⇒中主FIC⇒中窓追加⇒下大(0)滝
が有力かなぁ。行けるかどうかは未検証。
8000-9000くらいが関の山な気もする・・・
カンストは難しそう・・・。

まぁ、カンストは無理でも中追継続は確定的なので
そのまま続けるも良しです・・・。



指が踊る・・・

基本
運び
ナイフ
中窓追加

これらのコンボ系統は、下に行くほど入力が素早く且つ複雑なものになりますわ。
中追はタイミング良く入力し続けることが肝ですしね・・・。

握力鍛え直す必要の有るキャラですわ(^_^;
ナイフはキャラごとのタイミング、ナイフ投げ続ける精密さなど。
中窓追加は236中236中を素早くタイミング良く続けていく根性と技術とテンポ・・・。
滝は214大22大2大中→小小を素早く入力し切ること・・・。

中窓追加から中主FIC継続も結構指が踊りそうですわ・・・。
入力が厄介でなんとやら〜・・・。
慣れていくしかないですかね。(^_^;

あと、対CPUやりながらですが、意外と滝は機会少ないですな・・・。
3ゲージ+青ゲージになっている頃には相手は死にかけているし、
狙っていくとかえって立ち回り崩れやすくなりますしね・・・。
たまたま状況的にそうなったら入れても良いという具合の代物かな。
おまけ的なコンボかな。入れるにしても慣れていく必要あり。


んでもまぁ、いつしかは運びコンボすらミスだらけだったのが、
よくここまで持ってこられたものですわ・・・。
今は運びはまあまあ成功しますからね・・・。
まだナイフコンボの完遂率は低めです。

9,8,6,3,2割くらいの成功率・・・。中窓追加はテンポ良く継続できるってのが
まだまだですしね。

投げ後は考えるの面倒です・・・。
名雪・舞・観鈴・みさきには
投げ⇒追いかけ2段J中⇒空中D J大⇒近立中は入るようですが
些か再現性低いし。
案外と滝の機会が少ないようですから、投げ後は樽に回しても良いかな・・・。



☆中追立ち回りの利点、注意点
・相手キャラを画面端に縛り付ける
・前ダッシュ投げが出来る
・同じく前ダッシュからナイフコンボ、運び、基礎などのコンボも行ける
・滝も行ける場合有り。
・テンポ良く続ければ、相手は何も出来ないまま壁端から抜けられない。
・下手に抜けようとして空中食らいになったら中窓追加がそのままコンボになり、
途中で落としても中追は継続できる。
・相手側がリコイルから反撃技出そうとしても、即潰せたり射程外だったりするので
中追継続できる(かなり大きいです)
↓ですが、たまに反撃を食らう状況も有るので過信は禁物。

◇中追はあくまで継続に力有りです。たまに入力ミスで途切れた場合も
相手動作によってはフォローもそれなりに効きますが、ミスしたら逃がしてしまうと
認識しておいた方がよろし。
・わざと中追をタイミングずらして相手のミスを誘うという手も有りますがね・・・。要調査(^_^;

◇中追継続しているうちに、少しずつ前進する傾向が有ります。余り前に進み過ぎると
一気に均衡が崩れてしまうので要注意・・・。⇒その場合は小ハメに移行も良し。
◇とにかくこの継続は指を使います。慣れたらそれでいいのですが、それなりのスタミナ・握力・集中力なども
必要(^_^;
・単純ですがとにかく効果は高く且つ疲れます(^_^; 巧く行っている間は疲れもそんなに感じないかも知れませんが。
◇前に進み過ぎた時などの小ハメも強力ですが、反撃はかなり食らい易いので間合いを開ける
作業の一つと割り切ったほうが良いかも。
低空窓⇒バックダッシュ などに繋げること。



〒中追状況に至るまで・・・。
画面端、画面端付近、画面中央で色々と対処が変化します。
基本的には、低空窓やバックダッシュで牽制しながら距離を保つこと。
相手の飛びこみを跳ね返しつつ、基礎コンボや運びコンボで画面端まで
引きずります。
こちらから攻めるのは、相手のミスを誘う時と、相手がミスした時、即逃げられる連携を
叩き込める時ぐらいですかね。

逃げて置き土産ばら撒いて、相手の動きが見え易くなった所で
即逃げられる連携を叩き込んで、当たればそのまま中追位置に移行・・・。
これが基本でしょうかね。

S⇒前ダッシュ後ろダッシュ⇒Sなんかも相手のミスを誘うには良いかも。
空中移動は、SS⇒ダッシュ⇒SSで可能・・・。(Sダッシュ)*Nも出来るかも知れず。
通常技はSで即空キャンも可能の様です。
通常技連携をミスった時は、Sバックダッシュも使えるかも・・・。
Sは、中追以前の通常立ち回りで、ミス誘いやミスフォローに限定するのが良いでしょう。
(Sダッシュ窓)*Nも嫌がらせにはなるでしょう。
余り高く上がり過ぎると訳分からなくなりますが、相手も似たようなものなので
着地までは一種の博打になりますな・・・。
茜のROTや繭の技など追尾してくるのがあるので注意。ROTはどこに行っても
逃げられない臭いですしね・・・。
ちびまいにも追尾技有りましたな。

Sを使う際は、必ずどこかで着地をします・・・。そこを攫われては元も子もないです。
低空窓設置しながら降りるのが賢明かと。あるいはどこか遠くへ飛んでいくとか・・・。
余り相手の近距離でSを乱発しても対空技の餌食になるだけです。程々に・・・。



EFZ2.05展望
2002/11/3に2.05パッチ出てから次のパッチが中々出ません。
作者方が多忙とは言います。
冬コミも近く、メルブラは結構大物然りで注目集めていますしね・・・。
EFZは少し置いていかれるやも。

私のマシンではメルブラはマトモに動かない可能性大なので
見送りですかな・・・。(^_^;
格ゲーを幾つも同時にはこなせませんわ。
QOH99とEFZで腹一杯です。




2002/12/19(木)13:09:53
昨日と似た理由。
冬の曇天。

別荘に旅行できるかどうかまだ分からんだと。。。
私的にはそれなりに苛つく日々・・・


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