北東崎鳳凰−記録帳
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2002年12月18日(水)


EX長森

中追・・・
http://www4.ocn.ne.jp/~lea/game/efz200/stage.htm
この立ち位置より、少し画面端側。
永遠ステージは動いているので少し違う。みさきはその位置にいるが
チビはもう少し内側。山頂あたり(笑

AIR勢は、
まだ参考画像が無いね・・・。(^_^;
・鳥居の柱の外側、
・玄関先の三本柱の左右、
・左向きは改札のやや左辺り、右向きは郵便ポスト辺り。
神奈ステージは知らん。月の位置ででも決められるのかね。


中追
ナイフコンボ
滝コンボ

あとは牽制の中窓、低空窓
運びコンボ
投げとその後
Sの使い方

意外とややこしいことも出来るキャラですな。
世間でとやかく言われている攻略とは一線を画して
私は私なりで行きますか。


中追半無限
まだ未検証。抜けられないキャラはこれで終了。
栞のストール半無限よりは状況的にはかなり楽に運べそう。

[(中窓追加)*N⇒中主FIC]*n
繋がってくれればそのまま終了。
中窓追加しているうちにFIC出来るまでRFゲージが溜まる、相手が食らい続けている
という前提。
中追を逃げ損ねて空中くらいになってくれての開始が多いかと。
中主FIC開始も可能そうですが、これは状況的には些か限られるかと。

中窓追加は39HITまで確認。30HIT辺りで赤ゲージ溜まってくれれば有りがたい。
何HITくらいで赤ゲージ溜まるか要検証。そもそも中主FIC⇒中窓追加が繋がるかどうかもね(^_^;



ナイフコンボ
A⇒N*3⇒拾⇒エ
6000以上
これが大抵のキャラに入りますな。
後退が必要だったり、近立中ディレイが必要だったりと変化は有り。
あゆ、佐祐理、栞は別構成。
茜は画面端斜めJ大めくりが致命的。
繭、七瀬、佳乃、真琴あたりは近立中ディレイ必須。
コンボ後は、即空中バックダッシュ中追が賢明かも。

途中でコンボが空中で途切れてしまった場合も、N続けは有効かと。
うまく行けば食らい直してくれてN*2⇒拾⇒エあたり入るかも。



滝コンボ
青ゲージ版と赤ゲージ版有り。青ゲージの方が何かとお得。
青ゲージ7000
小中大RF主FIC⇒下大(空振り)滝のぼり
滝の入力が大中→小小なので、FICの入力残りの↓が余っていても問題無いです。
それどころか、下大スライディングの空振りで大幅に距離を寄せることが出来、
しかも滝もちゃんと発動してくれるのでメリットだらけですな〜(笑
まぁ、スクロール停止するかどうかの位置で適当に地上コンボ⇒RF主FIC⇒下大(0)滝のぼり
という形で良いです。
距離的に余裕が有るのでウマーですな。

赤ゲージ版は
小中大・小主FIC⇒滝
入るかどうか微妙
小中大・小主FIC⇒小窓追加⇒滝
入るようだが画面端近距離限定
小中大・中主FIC⇒中窓追加⇒下大(0)滝
入らないと思う(^_^; 少し画面端から距離が離れたとき。

全体的に入力の忙しいコンボです(^_^;
立ち大⇒主が繋がらなくても嫌がらせにはなります・・・。
普通にやっていれば、立ち大⇒主はまず繋がりますけどね。


中追⇒中追継続
中追⇒前ダッシュしてD小⇒滝コンボ OR 小ハメ運び あるいは退避
中追⇒前ダッシュしてD中⇒ナイフコンボ
中追⇒前ダッシュしてD大⇒滝など
中追⇒前ダッシュして投げ

とにかく、中追位置で中窓を入力できる位置に運ぶ立ち回り
これに終始します。
その機会はそれなりに作れると思われます。
下小下中下大中窓で大抵のキャラをこかして追加で引きずっていけます。
崩れる世界⇒中ナイフでふっ飛ばして牽制して追いやったりも可能。

舞あたりには中追継続は危険かもしれないので、
上記の立ち回りをうまく取り混ぜていくのが良いかと。

◎基礎コンボ
下小*(1-3)下中下大中窓⇒起き上がりに追加
これも最常用・重要コンボです。
繭のみ、起き上がりが遅いので下大の後放置して中窓追加します。


運びコンボ
D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒J大(3)空中D・J小J中⇒近立ち中⇒J中J前大⇒J小J中J前大
余程変な位置からでもない限り画面端に運べます。
ハメようも無い位置でD中が当たったときのコンボ。
画面端で終結したらバックダッシュして中追位置へ。


とにかく画面端に運んだら、こかして中追状態にすることです。
ナイフコンボの後は空中バックダッシュして中追位置へ。
運びコンボも同じです。
そのまま画面端に降りてもあれこれすることは出来ますけどね。
低空窓で嫌がらせなど。まだこの辺は余り考えてませんわ(^_^;
低空窓⇒バックダッシュ・中追 が安牌かな〜。


単発主は、かなりやり辛いですな。
外す事も多かろうし、その後に繋げるためには即FIC必要なので。
崩れる世界も、余程まずい状況にならない限りICせんでもいいと思います。
画面端に追い詰められたら、リコイル崩れる世界が有効でしょうが、
とりあえずSで抜けてみるのもいいかと。
同キャラの中追は、抜け出せない確率かなり大です(^_^;
樽のカラ発動で相手にぶつけるのが精一杯かと・・・。
大移動に無敵有ったっけか?滝でも抜けられるのかな、潰されないかな?
この辺は要検証。


投げ後
かなりややこしいのでまたの機会に。
てか、前ダッシュ⇒Nで済ませている私・・・。
青ゲージなら、樽や滝も入ったりしますが・・・。
投げ⇒RF主FIC⇒追い掛け2段J中⇒空中DJ小⇒RF主ヒット⇒樽や滝
樽安牌かもねぇ。

投げ⇒前ダッシュN FIC⇒低空D⇒滝
入ったらウマー。未検証。
低空Dでなく、
投げ⇒前ダッシュN FIC⇒下大(0)⇒滝
行けたらかなりウマー。未検証。

投げ後に、位置次第では小ハメや中追も可能です・・・が、
投げ発動位置に依っては検証が無茶苦茶難しいですわ。
まぁ、投げ後の多彩な変化は結構色々有りますし、ミスった後のフォローも
中追立ち回りに回帰するように心がけることですな。

投げ後の最大ダメージは、当て推量もかましつつも半無限かも知れないです。
多分、滝締めが最大になるかと。7000-8000くらいかな。
樽も3ゲージなら、そして当たれば7000行くでしょうかねぇ。

どっちにせよ、SPゲージは滝に回したいですな。
どんなに状況が悪くても3000、うまく行けば8000行きますし。
滝絡みは青ゲージかなり推奨。


投げ、Sの使い方、通常立ち回り、キャラ別対策などまだまだ記述することは有り。


舞は要注意ですがにゃ〜。中追通用しませんてか、簡単にすり抜けてきます故。
美凪はみちるさえ発動ヒットすれば抜けられるし。

◇中窓で潰せるもの、潰せないもの。まだまだ調査不完全バージョン(空

○澪の炎、矢は潰せますが、反対側から来るRF矢は無理かと。
氷は未確認。

○みさきの地面を這う飛び道具というか白煙。RF版は近過ぎると反撃食らうかもしれないので。
×腹、RF腹はすり抜けてぶち当たる可能性有り。

○同キャラのナイフ。留まるタイプの窓の外も吸収できる。

×舞の攻撃はとにかく潰せない。霧散と縮地は駄目。

○真琴の飛び道具各種。跳弾・狐火・掃射は不明
 ただし、ねずみ花火を中追の前に残しておいてくれると踏んでしまう・・・。

○佐祐理のマジカルショット

?瑞佳は不明。飛び道具は窓の外と違う軌道で来るっぽいので食らう。

−栞は相手にする必要無し。○雪だるまは潰せる。

○名雪のけろぴーは潰せる。ビームは相手にしないこと。
 ただし、発生時に潰すこと。RFけろぴーあたりは軌道に乗ってしまったらずれて当たってしまう。

?佳乃 殆ど不明。
○観鈴 設置系道具は潰せる。烏は不明。
○美凪 軌道に巻き込む形ならみちるの攻撃を潰せる。軌道不一致ならスカる。

▲七瀬 特攻牙突で逆にこちらが潰される。近距離でアーマー付攻撃だと反撃される。
 距離を置くことが必須。

−あゆ 何かを潰すというのが、余り効果が無いようにも。

○茜 C子は巻き込んで潰せる。
×ROTは無理。スピンは不明

×繭 なんらかの反撃技がある模様。ぐるぐる回って、別軌道で突っ込んでくる。
それ以外なら巻き込めるか。
?神奈 確認しようが無い。大抵スカる気も。



対中追強度
中追継続に対する強度をちと考えてみたり。
あくまで現段階で私が確認しているもののみです。
1-4
1 ほとんど抜けられない。三須町
2 リコイル・ゲージ使用などで抜けられる
3 細かい隙から逃げられる
4 いつでも抜けられる。

4 舞
リコイル縮地で抜けられる。

3 繭、茜、美凪、七瀬
繭は大ジャンプ系突撃がくぐり抜けて当たることも。
茜は、リープで抜けられたり、RFC子やROT発動欠片が当たるかも。
美凪はみちる発動
七瀬は特攻アーマーの大技など。キムチはほぼ不可避。

2 瑞佳、栞、真琴、佳乃、みさき、澪
この辺は普通にやってればそれなりにはまってくれます。
瑞佳は飛び道具が当たるかも。音符も時と場合によるかも。
栞は縦攻撃が当たれば・・・かな。石入りでも返せるかも。
真琴は事前の置き道具が有れば助かるかも。
佳乃は、魔法発動の欠片が当たるかも。
みさきも大技が当たる可能性有り。
澪はRF矢以外抜けられるか不明。

1 佐祐理、名雪、観鈴、同キャラ
発動しても直後に潰されるので三須町。
佐祐理は、RFマジカルショット
名雪はRF技やビーム
観鈴は今後次第で変化有り
同キャラはSとかでなんとかなるのだろうか・・・(^_^;

不明 あゆ、神奈
あゆの大技がどうなるか未知数。ただ、それなりに有効なので4は無い。
神奈は暫く捨て置く。



リプレイ感想 私のキャラ認知度
・舞 
あいる・輪舞の二名が印象的。輪舞って、そのままの意味で行けそうですな・・・。素晴らしいですわ〜
普段通りに力を発揮できれば、他の連中はほぼ大往生間違いなしかもね・・・(^_^;

・佐祐理
うーん・・・、キャラ性能的に苦戦は仕方ないのですかねぇ・・・・。エレガントさを持つ佐祐理って
キャラに対する先行イメージがあるだけに。(^_^; きちっと対応すればまだ伸び行くのでしょうが、
そこまで根性の有る奴もどれほど居るものか・・・(^_^;

・栞
案外と熟練者かどうか分かりやすく見えるキャラかも。立ち大からすらすらすぃ〜と空中に持っていかれて・・・。
ストール10000コンボは笑いました〜。実戦ではほぼ無理でしょうが。(^_^;

・真琴
今のところは鴨音・仮面天使の二名が印象的・・・。なんかちょこまかと小難しい様にも見えたり。

・名雪
マコト・飛鷹・メタスラの三名が印象的。三人の良いとこ合わせたらどうなるか・・・考えるだけでも恐ろしい(爆
爆発力を発揮し続けて一方的に行く様は、なにやら修羅の如く・・・かのぅ。。。

・あゆ 
空中から色々と面白い仕掛け出来るみたいで、4000超えとか結構見掛ける。見てるだけ〜(^_^;
なぜか使い手の印象が残らない・・・(爆

◇EX長森
リプごとにやっていることが不確定。立ち回りで「これ」というものはまだ決定されていない模様。
投げの性能が良いとは言うものの、投げを意識しすぎて立ち回りが崩れているとも思われるものも。
るゐリプの対新庄・舞戦は印象的なものの、その他のオフでは殆ど力を発揮できていない模様・・・。
樽任せにせずとも5000超コンボはあるのに殆ど見掛けない・・・。
ナイフコンボや滝コンボは殆ど実戦立ち回りで使われていない・・・情報不足というか、まだキャラ自体の
消化がなされていないというか。
すぐれた使い手がいないと言って良いものか・・・。

・瑞佳 使い手のリプが殆ど見当たらず。葵リプのみ。栃木にも達人がいるとの噂。高梨リプも期待は
しているのになぜUPしないのだぁ〜(^_^; キャラ自体は全く分からんどす。

・澪 コミカルで面白いキャラとの認知。複雑さと単純さ、豊富なコンボ。今のところTHER,クロス、しぐるどの
三名が印象的。

・繭 何が強さかいまいち分からん。マコト名雪の立ち大に落とされる斬さんが印象的(^_^;

・茜 MSZ一択(爆 やってることはさっぱり分からんけど、MSZにお任せ〜

・七瀬 使い手は色々いるようで、余り区別とか付かない・・・。立ち回りに個性が余り出ず、
センスの差だけが出ている気も。やることはもう大体決定してきた模様。
ホームラン練習は・・・気が遠くなるので私は止めた故に(^_^;

・みさき LAVEみさきが決定的に印象的。後は良く分からん。

・観鈴
・美凪
・佳乃
該当リプの見当たらないAIR勢。
未実装のVer2.05故に致し方ないとは言え・・・。
観鈴は不幸の塊4つ当ててからのカンストコンボ、佳乃もフロストノヴァ組み込んだ大ダメージコンボ・・・
などは有るようですが。対戦リプレイとなると・・・。

・神奈 変なリプ有ったけどね・・・高梨宅に(爆
中追でなんとかなるかどうか。



2002/12/18(水)13:14:11
HDD吹っ飛びを恐れ、ここに記録する(爆
冬の曇天。


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