北東崎鳳凰−記録帳
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| 2002年12月20日(金) |
レ・・・旅行予定決まらず苛々⇒結局取りやめ |
叔父に電話⇒無理にて旅行はキャンセル。 ・・・ふぅ〜 オフするのも久しぶり。月曜に人来るかのぅ。(^_^;
◇EX長森を相変わらず考え続ける るゐリプでは、基礎コンボの後に・・・と言いますか、 下大でこかしたあとに即小追してますな・・・。 使えるかもしれませんね。 即小追⇒即中追にて、より効果的に引きずれるかも。 繭にも適用できるかもねぇ・・・。だとしたらかなりウマーですわ。
るゐリプには色々と問題点も多いですが、 そいつらを一つ一つ検証していけば中追立ち回りを 更に強化できるかもしれません。
あと、画面の中途半端な位置で中追継続も、場合によっては有効かも知れません。 とにかく、中窓が届き続けている間になら効果有りということになって、 中追立ち回りの幅が更に広がることになってきます。 簡単にバックダッシュなどで抜けられるキャラも居るでしょうがね・・・。 前進傾向の有る中追ですから、中途半端な位置からもジワジワと 画面端に追い詰められるかもしれません。結構根性・根気は要りそうですがね。(^_^;
こういうことが適用出来てきますと、基礎コンボに更に付加価値が加わることになります。 下小*(1-3)下中下大小追⇒即中追⇒中追継続 という形になってきます。
・中追半無限 多分無理でしょうが、こういう形に。 中窓追加 30-40HIT付近⇒中主FIC⇒中窓追加 赤ゲージ溜まるまで⇒中主FIC⇒・・・ RFゲージ、銀青・赤・薄青で増え方など違うかもしれません。 FICの出来ない薄青ゲージの時は、コンボ中は増え方大きいと勝手に期待age(^_^;
赤が充足して銀青で一杯になりますと、あとは「やられ」「RF使用」「IC使用」「飛行」などで 減る一方になります。銀青使いきると、また最初の状態に戻り。
まだ236中236中の継続は難しいです。タイミングが分かっていても指が追いつかなくなってきます(^_^; 即入力は必ずしも必要無く、236中 僅かに呼吸を置いて追加236中 辺りが最も良いタイミングとはなっています。 (236中 一呼吸)*Nなんですよね。飛ばしで1HIT,滞留で3HITが筋のようです。 早過ぎると飛ばしで2HITしてしまい、遅すぎると落とします(^_^;
中主FIC後は最速かもしれませんね。
◇中追半無限のコンボでは一呼吸推奨ですが、連携で地上画面端に縛り付けている時は 最速⇒最速となってきますわ。 すなわち、236中236中⇒次の入力できるタイミングになったら即236中236中 これで地上食らいがコンボとして繋がってくれることも有るので。まだ数回しか見た事無い上に キャラ限・状況限定かもしれませんが。(^_^; 10HITくらいはしてましたな・・・。 常に滞留し続けていると言う具合にするのです。
コンボが楽か連携が楽かは微妙ですな。どっちも遣り甲斐有って疲れますかのぅ・・・(^_^;
〒中追発動位置 こいつによっても地上コンボの食らい方やダメージが変わってきます。 5回分ガードか4回分ガードか、食らってくれたときに前の判定か後ろの判定か・・・と 色々変化もします。 地上繋がりするときは、これが最も恵まれた位置であろうと推測します。 どの位置がベストかはまだ何とも言えません。が、相手のリーチの外で縛り続けられる 遠方が有利とは思います。ガード回数減って逃げやすくなったりするかもしれませんが・・・。
発動位置の細かい調整は、これまた時の運もかなり作用します。 少し歩いてから発動、あるいは中追継続しつつも僅かに後退しながら という手段が有効かもしれません。 中ナイフ暴発するかもねぇ・・・(^_^;
・樽非推奨 樽は投げの後に安直に入りますが、画面端から移動してしまうという意味では そこで連携も途切れます。3ゲージ版がフルヒットすれば勿論嬉しいですが、 その逆も有り得ますしね。
樽後は、中追の非画面端版ならなんとか入るという程度。 殆ど立ち回りのやり直しと見て良いかも。 投げ後は、出来たら運び系統のコンボで画面端にやってから 中追準備に入るか、滝でとっととトドメ差すかが良いかも。 投げ後にICはばしばし使って良いでしょう。 滝後も樽後と似たりですが、相手は虫の息である確率は高いので 問答無用で中追継続ですかな。
中追継続は、基本的にRFゲージは使いませんしね。 SPゲージにしろ、不意に樽が入るかと言うところ。滝は余程相手が慌てていない限り ガードされておしまいかな。 ICは、ナイフコンボ・投げ後・滝辺りで使うと良いでしょう。
投げ後のコンボ検証も面倒です。色々とノイズの入る場所が有りますので・・・(^_^;
あー、ARCADEでは中追もそこそこに神奈にも勝てた。 あゆに手を出しすぎて少し危なかった。
神奈に中追⇒ナイフコンボ決まったんで少し満足。 ちと疲れた・・・(^_^;
中追で、あゆの突進技を発生際で潰せましたわ。 収穫。 あと、舞の麦穂薙は中追無視して当たってしまいます・・・。 まずいわ。
・ナイフコンボの立ち小空振り これが有効そうなキャラもいます。 七瀬はちと立ち中後がスカるので×。 A⇒立ち小(0)⇒N*2⇒B*2⇒拾⇒エ ナイフコンボの検証は慣れて来たとは言え、 また全キャラ調べるのは骨ですな(^_^;
七瀬だけは後退N*3⇒エの方が安牌。
・呼び方 EX長森 これが正式と思います。 EX瑞佳、EXみずか、ちびみずか、みずか、◇ソみずか こいつらはあだ名です(爆 ここまで愛称が多いと言うのも構いませんがねぇ(ワラ
茜にタメ口聞かれるわ、佐祐理に力貰われていくやら・・・ 妙な存在みたいですな。
・他のキャラを使う予定 余り無いですな。 今年初頭はQOH99のメインの香奈子に似たアーマーキャラと言うことで 七瀬をいじってみましたが、こりゃ香奈子というよりレミィでしたな。 適性と違いました。
その後暫し休憩後、葉鍵No2の佐祐理を少し扱い出しますが、なんか地味で伸びず。 もう少しプラスアルファが欲しい・・・ジャンプ攻撃の間合いを広げて欲しいとか。
ノーゲージでもっと楽にコンボ探せないかとあちこちでリプレイ漁っていたら、 EX長森のナイフコンボに感銘を受ける・・・。IC一回なら許容範囲かと(笑 しかし、この投稿者が言うほど簡単では有りませんでした・・・。 入力ミスの嵐、ノイズが混じってすぐ途切れる、再現性が低いまま・・・。 ICを混ぜないでナイフ投げ続けても必ずスカるのは謎で謎で(^_^;
対CPUでナイフコンボが入れられないかと苦節。 始めの内はやられないように逃げるのが精一杯。ナイフや窓でCPUを大分と翻弄できること発見。 下中病がなかなか克服できず、それを通過してもN*2でスカって落とすのも多発。 タイミングがちと違うんですな・・・。
この頃は、悪夢のようにCPU EX長森に虐殺されまくってました・・・。神奈よりタチが悪く、 こいつが出てきたら不運とばかりでした。
↓挫折 ・栞 立ち大⇒J中で打ち止め。ダッシュ攻撃連発は私が最も苦手とする入力形なんで・・・
・澪 近距離の引き寄せ⇒陰陽師が繋がらず・・・。 対CPUでいきなり茜に虐殺されてちとコケた(^_^; 画面端での入れ替えループコンボは非常に面白いと少しは練習するものの 結局草臥れ果てて挫折。
・名雪 下小を入れるって言うけど、どうやってそこまで持ちこむのん(爆 始めっからあかんやん・・・
・七瀬 振って当てれば良いのかどうか・・・。決定的なのは、ホームランの不安定さで。 ・佐祐理 マジカル☆サンダーが入力できないのが決定的かも。4123641236は私には辛い・・・。 そこに持ちこむまでの立ち回りセンスも無さそうな私。 即断状況で慌ててしまう・・・。
■その他 ・みさき 腹連発のデースケの謎みさきに手も足も出なかったのがむかつく(爆 ・繭 理緒安置の気持ちが分かるような気が・・・(^_^; ・舞 Sの本格連動キャラは扱えないだろうなぁ〜 ってこと。 ・瑞佳 音符キリキリ・・・・・・。 ・神奈 胸見えとらんか? ・真琴、あゆ 何か感慨持てないのはなぜ。制服版でも出れば話は変わる(笑 ・茜 近所のワッフル屋は潰れました故に・・・(謎爆 CPU茜は関門ですわ・・・。
・観鈴 ・美凪 ・佳乃 完備されてから改めて俯瞰したい(^_^; 三名ともリプ見る限りではそれなりに楽しそうな立ち回りは出来そうですが しんどそうでも有り。
◇EX長森 まだ謎が多過ぎます・・・。 擬似的ながらも相手を完封する立ち回りは中追にて見出せましたが。 これだけでも、一部キャラよりはかなり恵まれていますかね(^_^; 使えるコマと使えないコマ・・・状況によってはっきりさせておくことかな。
大移動に関しては暴発専用捨て技、積極的な使い道は皆無と認識。 イドの剣・・・使えたら楽しそうですが、防御は可能。トドメ差すのに削り用かな。 ゆらめくひかり・・・出し方を心得れば、中追にプラスして相手はどうしようもなくなるかも。 空中ビーム・・・たまに牽制で使う程度。着地際を狙われやすそう。
CPU専用技が三つも有るのがなんともはや(^_^;
使い道が謎なモノ RF窓・・・一応近立中やナイフで拾えますが、タイミングやや難。それ以前に当たる機会ほぼ皆無。 当たったら現在の自分の位置の目の前に来るというのは、小追⇒中追には繋がりますがね。 RF崩れる世界・・・ほぼ暴発専用かも。 中崩れる世界・・・使い道は小崩れる世界と同じでいいのだろうか。
中追に至る立ち回り、中追立ち回り・・・ こいつらだけでも良いかと思っていたりも。(^_^; あとはコンボ5種と投げ後コンボを幾つか。
投げ⇒N 投げ⇒前ダッシュN 投げ⇒J中 投げ⇒樽 投げ⇒RF主FIC⇒J中⇒空中DJ小⇒樽か下大滝
◇対キャラ 間合い取り 遠距離、中距離に限られるでしょうな・・・。 ・舞 4 遠 余りどこに居てもかまわんような。 中追にひっかかってくれるように、遠距離で設置かな。 中距離だと縮地・霧散・麦穂薙などが届いてしまいますから。
・佐祐理 3 中〜遠 余り遠過ぎても、不意にエージェンツ・・・なんて可能性も有るので、 すぐに潰せる中追近辺がベストか。
・栞 2 中追 遠距離は禁物。近過ぎても駄目・・・。
・真琴 2 中追 置き道具を交わしつつ中追位置に。 ただ、中追を防ぐ目的でばら撒かれると特攻せざるを得なくなります。 その時は真琴も自身周囲が脆くはなってはいるとは思いますが・・・。
・名雪 2 中追 遠過ぎてもジャム食われるだけ、近過ぎると爆発力に巻き込まれかねず危険。
・あゆ 3 中〜遠 あんまり良く分からん。
・同キャラ 2 中追 何か書いていて面倒になってきた(^_^; 大抵中追一択ですがな、間合い取りは。
・瑞佳 * 要注意 音符設置が不定距離でばらまかれると厄介なので、それなりの位置を保って こかすなり崩れる世界で跳ね飛ばすなりを常に心掛けること。 中追継続出来るに越したことは無いものの、動きを封じることも肝要。 しかし攻撃性能は優れているらしいので、余り深追いすると反撃食らう・・・。 落としどころが微妙。
・澪 2 中追 遠距離は禁物。
・繭 4 遠 中追に持ち込むまでは遠くでふらついているのが良いか。
・七瀬 3 中〜遠 近づくのは厳禁。取り合えず遠くに居ても構わない。
・茜 * 要注意 分かりにくい動きが多いので、どこが安全とも言えない。 遠ければ安全かもしれないが、C子、スピン、リープ、ROTなど 色々な手段が即届くので鬱陶しい・・・。 本格的にあれこれ取り混ぜられると、手も足も出ないままやられ続けそうな事も。
・みさき 2 中追 マトモに関わらなければ良し・・・。 これくらいしか文言の思いつかないキャラ(^_^;
・神奈 3 中〜遠 間合いに応じた対処をきちんとしていればそんなに怖くも無いかも。 今の所は対CPUのみなので、まぁなんともはや。
・観鈴 2 中追 ・美凪 2 中追 ・佳乃 2 中追 三名纏めてこんな具合。 潰し封じ縛る・・・。
遠距離が厳禁な奴、不確定で要注意な奴、遠くに居ても構わない奴 この三つ以外は中追で安牌かもね。
◇遠距離禁物 佐祐理・栞・名雪・同キャラ・澪 度合いとしては、栞≧澪≧名雪>同キャラ≧佐祐理 始めの三人はとにかくまずい。
◇不確定 瑞佳・茜
・遠くに居ても構わない 舞・あゆ・繭・七瀬・神奈
・中追 その他の連中 AIR 3名、みさき、真琴 5+2+5+5と別れるかいな(^_^;
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