北東崎鳳凰−記録帳
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2001年10月24日(水) 以前に少し流行ったミニゲーム


「戦争」
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こういう8*8マスで行う、二人以上5人以下くらいが適当な
戦略ゲームですね。二人でやるのが基本的ですが、多人数でもかなり面白かったです。
自軍に駒がKLMNOPとあります。
当初はKLMNくらいで5*5マスくらいでしたが、
ルール拡張していくうちにK〜Pまでが普及しましたね。
互いに見えないようにして、順順にターンをこなしていきます。
移動か攻撃のみ。両方同時には出来ません。

Kは一歩動けますが、四方のどこか一箇所に一発しか打てません。
そして一発食らうと死にます。
Lは2歩まで動けて四方のどこか一箇所に2発まで打てます。2発食らうと死亡。
Mは同じく3,3,3
Nは同じく4,4,4
Oは同じく5,5,5
Pは核爆弾で、その発動位置と周囲八方に居る相手側の駒を
被弾数に関わらず消します。一回使用のみ。移動不可。一発でも食らうと死亡。
どの駒も斜めに移動は出来ません。
移動時は右1、左2などと言う風に通告。Pだけになった時は「何もしない」等。
攻撃時は2−5に2発という風に通告。その八方に自分がいるなら
「近い」、いなければ「遠い」と正直に申告。
被弾した時には、「死亡」か、「食らったが生きている」と通告。
被弾数はちゃんと数えておくこと。
そして、全滅したら負けです。
ああ、核爆弾の使い方次第では引き分けも有りますね。

まず配置を適当に決めます。バラバラにするか、適当に纏めるか・・・。
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│ │N│ │ │L│ │ │ │
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│ │ │K│ │ │O│ │ │
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│ │ │ │M│ │ │ │ │
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│ │ │P│ │ │ │ │ │
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中央から少しずれたところで、少しずつ纏めるのが得策でしたかな。
攻撃も反撃も逃亡もそれなりに巧く絡められますので。見つかり易くも有りますが。(^_^;)
あと、相手側動きを探知するために、全く同じ大きさのメモ用の8*8の
マップも用意します。
おっと、移動の際に、自軍の駒に重なることは出来ません。将棋のようにね。
あと、自軍の駒が居る位置への攻撃も出来ません。
嵌るとかなり面白いですが、お互いに行き先を見失ってしまうと
かなり時間がかかることも有ります。まぁ15分くらいが目安でしょうか。

んー、このゲーム、Win98とかで有りませんかね。Windows用に・・・。
対COM戦にしろ、それなりに面白いと思うのですが。


びっくり将棋(仮名)
伊藤・文が考え出した、何とも奇抜な将棋。(笑
見た目は普通の本将棋ですが、成ると何になるか分からないというのが
特徴。(^_^;)
歩は色々と昇進の可能性があるので盛んに成りたがりますが
飛車が成ると桂馬になったり、角が歩に成ったり、桂馬が香車に成ったりしたりと
無茶苦茶なので、大駒は成らないで様子見と言うことが多くなったような。(^_^;)
銀が成っても銀のまま、歩がなったら香車ならぬ車香になって、後ろにしか
飛ばせないと言う変則版も。(笑
成ったところでいきなり行き所の無い駒にも成り得るので
そういうのはその時点で既に移動不可になってしまいます。
本来のルールなら反則負けらしいですが、行き所の無い駒。

パターンがばれるとつまらなくなるので、結構大量に用意して、
勝負ごとに混ぜるのも特色。(笑

始めの内は色々と面白がって成ったりしましたが、徐々に
リスク計算が浸透していき、大駒は様子見・歩は盛んに成るというパターンに
落ち着いてきます。

しかし、それでは歩ばかりが注目されてしまうので、
成ったらいきなり負けになる「死亡」いうのも数枚追加。(^_^;)
よりスリリングにはなりますが、興醒めの一因にもなってしまいます。


団子刺し
適当な数の丸を並べて、交互に串刺しにして
最後に一個残った側が負けというもの。
道路工事に教えた当初は私が勝ちまくりでしたが、
コツを掴んだらその時から全く勝てなくなりました・・・。
「ぉのれ、この小癪な道路工事め・・・」
私のそんな言に惑わされることも無く、淡々と勝ちを重ねていくので
諦めざるを得ませんでした。こいつは亜美ちゃんか???(ぉぉぉぉ

○○○○○○
 ○○○
○○ ○○○○
とか言う具合にね。一回4個までと言う制限とかあったかな?
斜め刺しとかは無しね。


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今日もWLKランプは点滅のまま。
うぉぅのれぇ・・・

まぁ、次のYBBからの定期連絡があるまで
様子を見ると決めてはいるので。


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