北東崎鳳凰−記録帳
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| 2001年10月24日(水) |
以前に少し流行ったミニゲーム |
◇ 「戦争」 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ こういう8*8マスで行う、二人以上5人以下くらいが適当な 戦略ゲームですね。二人でやるのが基本的ですが、多人数でもかなり面白かったです。 自軍に駒がKLMNOPとあります。 当初はKLMNくらいで5*5マスくらいでしたが、 ルール拡張していくうちにK〜Pまでが普及しましたね。 互いに見えないようにして、順順にターンをこなしていきます。 移動か攻撃のみ。両方同時には出来ません。
Kは一歩動けますが、四方のどこか一箇所に一発しか打てません。 そして一発食らうと死にます。 Lは2歩まで動けて四方のどこか一箇所に2発まで打てます。2発食らうと死亡。 Mは同じく3,3,3 Nは同じく4,4,4 Oは同じく5,5,5 Pは核爆弾で、その発動位置と周囲八方に居る相手側の駒を 被弾数に関わらず消します。一回使用のみ。移動不可。一発でも食らうと死亡。 どの駒も斜めに移動は出来ません。 移動時は右1、左2などと言う風に通告。Pだけになった時は「何もしない」等。 攻撃時は2−5に2発という風に通告。その八方に自分がいるなら 「近い」、いなければ「遠い」と正直に申告。 被弾した時には、「死亡」か、「食らったが生きている」と通告。 被弾数はちゃんと数えておくこと。 そして、全滅したら負けです。 ああ、核爆弾の使い方次第では引き分けも有りますね。
まず配置を適当に決めます。バラバラにするか、適当に纏めるか・・・。 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │N│ │ │L│ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │K│ │ │O│ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │M│ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │P│ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
中央から少しずれたところで、少しずつ纏めるのが得策でしたかな。 攻撃も反撃も逃亡もそれなりに巧く絡められますので。見つかり易くも有りますが。(^_^;) あと、相手側動きを探知するために、全く同じ大きさのメモ用の8*8の マップも用意します。 おっと、移動の際に、自軍の駒に重なることは出来ません。将棋のようにね。 あと、自軍の駒が居る位置への攻撃も出来ません。 嵌るとかなり面白いですが、お互いに行き先を見失ってしまうと かなり時間がかかることも有ります。まぁ15分くらいが目安でしょうか。
んー、このゲーム、Win98とかで有りませんかね。Windows用に・・・。 対COM戦にしろ、それなりに面白いと思うのですが。
◇ びっくり将棋(仮名) 伊藤・文が考え出した、何とも奇抜な将棋。(笑 見た目は普通の本将棋ですが、成ると何になるか分からないというのが 特徴。(^_^;) 歩は色々と昇進の可能性があるので盛んに成りたがりますが 飛車が成ると桂馬になったり、角が歩に成ったり、桂馬が香車に成ったりしたりと 無茶苦茶なので、大駒は成らないで様子見と言うことが多くなったような。(^_^;) 銀が成っても銀のまま、歩がなったら香車ならぬ車香になって、後ろにしか 飛ばせないと言う変則版も。(笑 成ったところでいきなり行き所の無い駒にも成り得るので そういうのはその時点で既に移動不可になってしまいます。 本来のルールなら反則負けらしいですが、行き所の無い駒。
パターンがばれるとつまらなくなるので、結構大量に用意して、 勝負ごとに混ぜるのも特色。(笑
始めの内は色々と面白がって成ったりしましたが、徐々に リスク計算が浸透していき、大駒は様子見・歩は盛んに成るというパターンに 落ち着いてきます。
しかし、それでは歩ばかりが注目されてしまうので、 成ったらいきなり負けになる「死亡」いうのも数枚追加。(^_^;) よりスリリングにはなりますが、興醒めの一因にもなってしまいます。
◇ 団子刺し 適当な数の丸を並べて、交互に串刺しにして 最後に一個残った側が負けというもの。 道路工事に教えた当初は私が勝ちまくりでしたが、 コツを掴んだらその時から全く勝てなくなりました・・・。 「ぉのれ、この小癪な道路工事め・・・」 私のそんな言に惑わされることも無く、淡々と勝ちを重ねていくので 諦めざるを得ませんでした。こいつは亜美ちゃんか???(ぉぉぉぉ
○○○○○○ ○○○ ○○ ○○○○ とか言う具合にね。一回4個までと言う制限とかあったかな? 斜め刺しとかは無しね。
@@ 今日もWLKランプは点滅のまま。 うぉぅのれぇ・・・
まぁ、次のYBBからの定期連絡があるまで 様子を見ると決めてはいるので。
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