北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2001年10月25日(木) QOH・・・まだやる気はあったり。マターリと。(笑

QOHは・・・私が本当に求めているものとは少し違いますが
環境がそれなりに適合しているのでまだまだやる気は有ったりしますね。

安い・それなりにしっかりとした作り・あまり飽きが来ない
あとは適当に軽い・・・元々は音楽収集の傍ら、ゲーム音楽にも
色々と面白いものがあるのでこいつはどうかな〜と
軽い気持ちで入手してみたのですがね。
瑠璃子の曲が大当たりだったので、かなり関心持ちます。

パソコンで格闘ゲーム・・・勿論初めてでした。
格闘ゲーム自体が初めてでしたしね。新鮮味は多いに有りました。
こんなん、スーファミやらSS、PS、DCなどの家庭用ゲーム機や
ゲーセンでしか無いものと思っていましたから。

家庭用ゲーム機だと、改造の面白みが無いのでファミコンで卒業してますし。
ゲーセンなんて15年に一回くらい行く程度、しかも金は使いませんし。
まぁとにかく、面倒なハード揃え・いちいち毎回金を使うようなゲーセンは
私は殆ど関心無しということで。
一人であちこち行くも、こういう遊びはまずしませんな。
旅を楽しむって感じで、歓楽街で浪費と言うのにはまず無縁です。

対COM戦に明け暮れて・・・徹夜しまくりで体調不良になって・・・(^_^;)
幾らか馴染んだつもりでも、オフ初戦はまるで良いとこなく敗退で
ほろ苦さを味わいます。
まぁ、触ってから一ヶ月も立たないかどうかと言う弱輩者は
こんなもんなんですかね・・・。(^_^;)

オフ会は、とある音楽系フォーラム、卓球、それ以来で結構久しぶりでした。
楽しくはありましたが、どれもこれも私のペースには成れず、
自然と遠くはなっていきます。
2000年はかなりの回数をこなしましたが、2001/5以降はありませんね。
オフ主催にしろ、出かける時にしろ、心配性でお節介で気の強い婆さんと
話しを合わせるのに疲れましたよ。それに、まぁどうしても
格ゲー以外のことは話題に出ても付いて行けませんでしたし・・・。(^_^;)

骨さんとFMP繋がりってのは面白い縁でしたね。
しかし、私などよりは環境適合性が遥かに高く、手の届かない位置まで
昇華されます〜(笑

サタパ+DPPって組み合わせ、2000/6に漸く揃いますが
これは今でも大いに活用しています。サタパで結構色々と
使いまわせます。マウス代わりに、キーボード代わりに、
あれこれ色々なゲームなどの操作に使えたりします。
こいつが壊れたりするとちと難儀するかもしれませんが・・・。
Athlonさんに再製作依頼するか、骨さんに頼むか、
masaさんに頼むか?
それに引き換え、昨今市場に出回っているパッド類はどれもこれも
中途半端に使えませんね〜(^_^;)
ちゃんとして欲しいものですよ。

本道から少し横道にそれた分野でここまで入れ込むのも
そう無いですね。一時を楽しませてもらいました。
とは言うもの、機会あればあともう少しはQOHのオフ会には出たいですね。
続編のParty's Breaker(PB)は、なんか干されているようですし
私は関わらないで置きます。どんな曲があるかは関心はあるのですが
曲だけ転がっているのも見たこと無いですし。(^_^;)
曲・・・そう、曲。音楽が欲しいんぢゃっっっ(笑
つーても、音楽系のゲームに嗜めるかどうかは話しが別です。
BM98とかでしたっけ、なぜか妹が入手してくるのですが
えーと、鍵盤とピアノロールを同期させて、色々アニメーションも
出てきて・・・忙しいやら混乱するやら。
ちょいと私の好みとは違いますね。出来はそれなりに良いのですが・・・
何か投資に釣り合わない様な気がします。(^_^;)
この手の「選択系」は私としては混乱を催し易いので。
初めて人のプレイを見たのは・・・確か塩竃ででしたっけ。
旧やま(現MICKE)宅オフにて〜。見てるだけで腹一杯になりましたよ。(^_^;)

ネットでの本業(笑)は、音楽系と科学技術情報の収集・取捨選択ですね。
その手のことでもっと意義深いやり取りが出来ればそれこそ
ライフワークの一端を担うでしょうが、常時接続環境が無い今では
まだ叶いません。そのためのADSLというに、あまりにも難儀しすぎなんじゃ〜(怒


QOHは・・・
今の所は、なんだか芹香・コモードに比重傾き加減。
香奈子・瑠璃子・両千鶴・両芹香・両志保・両琴音・理緒・綾香・ティリア
使う気の有るキャラ。
ラピード使えば来栖川姉妹使いになるんでしょうか。でも訳分からないので、
ラピードは・・・。(^_^;)
使っていたけど諦め風味なキャラ・・・
沙織・智子・由綺。
嫌いなキャラ
梓・坂下・セリオ・あかり

両芹香を使うとは言え、無限はどっちも嗜めません・・・つーか
そこまで使いこなせずというのが正しいかな。(^_^;)
まぁ、どのキャラも下手の横好きですよ。
自分自身が楽しめているうちが華と言いますか。(笑

雫 瑞穂以外使おうと思えば使えたりして
痕 千鶴さん以外関心無し。
TH 色々と変遷しますね。のま琴音だけは未だに立ちまわりが良く分からず。
WA 由綺は・・・色々と複雑な思い有り。理奈は扱えず。
その他はティリア以外使えず。

綾香の肘キャン率はかなり低いので
あまり大したことは無し。(^_^;)

オフ実戦での活躍の度合いからしますと、
理緒>香奈子>千鶴さん>芹香>由綺
とか言う風になるのかな。
あとはたまに真琴音・・・ですが本職の真琴音と
真琴音同士戦やっても勝てず。デースケ真琴音は印象に残りますわい。(^_^;)
愛の鉄球ですか・・・(笑

あと、MSZ・ティリアに一勝も出来ないまま
MSZがQOH引退表明をしたらしいですな。(まだ戻るのも遅くは無いぞ(笑))
まぁ、格ゲーキャリアがあまりにも違いすぎましたし・・・。

MSZの日記も見てて面白いですし、
飛鷹さんの日記も見てて面白いですし。
かもねさんや俊さんの日記も見ていたりして。
私のは日記とは少し毛色が違いますな。初めっから記録帳として
割り切ってますので。(笑
1日の出来事よりも、かなり長い期間に渡ったことを述懐して
そこから何か面白い帰結でも引き出せたりしたら・・・とね。今後のためになるね。

しかし、MSZと道路工事、どこか雰囲気が似ているような気も・・・
ぇ〜〜〜〜(ぉ
・・・・・・、やっぱ違うか。(^_^;)
何か秀でた分野を持ちながら、どこか世間と違うものがあるというところを
垣間見るとか・・・(笑

オフ会に参加した本来の目的は結局は果たせずでした。
これは後々に自分自身で何とかしたいと思います・・・。

釣り竿〜(激謎)





 2001/10/25(木)06:47:17
うは、結構スケールの有る味の有る夢見ましたね。

各国の指導者と対談してました。
ホーチミンがなぜか出て来たり。
リムジンか何かの車の後部で、
「ホーチミン・ムオンナム」な風景を見て
「これは今の本国よりも盛んですな」とか笑って答えてくれましたな。
東北のどっからしいです。前山町???
アジア各国の指導者と一緒でした。みなさん気楽に談笑してました。

むー、なんかホーチミン自身が現代を見て回っているような。
なんか付き合い易くて気さくな爺さんって印象ですな。
私的には夢の中とは言えホーチミンにかなりの好印象。

左側から
ホー・私・数人という席順。

どっ化の国際会議では、亡命した高官と北アフリカ指導者が一堂に会していたり。
そしてまた有る所では、何だかアメリカ軍の基地らしいところで
適当に4人組み合わせて攻撃ヘリコプターに試乗してたのかな。
私は、元大統領二人とあと一人という結構豪勢な組み合わせ。
レーガン?「この組み合わせですと、修理が出来ませんぞ(笑」
「軍の経験がおありの方が多かったですな、アメリカの方は。」

歴史ドキュメンタリーの話題も盛り上がっていました。
「20世紀を一通り網羅してますな」
「それ私ももっと見たかったんですよ〜」
「殆ど録画してますんで、そのうち一緒に見ますか?」
二人くらい同時に「おお、是非お願いします」
指導者クラスとこのような気楽な会話を。

私の立場もかなりのもののようです。
どっかの元首かそれ相当扱いみたいですな。(笑
あちこちにワープしながら現代の故人含めた各指導者と
移動しながら談笑してますよ。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage