 |
 |
■■■
■■
■ もう3歳、まだ3歳
もうすぐ保育園に入るっていうのに反抗期のモエカ。 何を言っても「ん〜ん(否定)」「ちがーう」「やーだ」
病気後、少ししおらしくなって ご飯もちゃんと食べるようになって、 ケガの功名か?と思ったのに、元気になったら元通り。
今日も朝晩、ご飯時に険悪ムード。 朝は、昨日買った保育園用のお弁当箱で食べたいって いうから、お昼にね、と言ったらすねた。 これはこっちが折れて弁当箱に入れ替えて解決。 気持ちよく食べてくれたのだが。
夕飯。何が気に入らないのかまた食べない。 キョウカもご飯を食べてるうちはよかったが その後眠くなったのかぐずり始め抱っこしていた。 すると、「モエカも抱っこしてよ」
ご飯をちゃんと食べたらね、というとむくれている。 どうも、杏ちゃんに焼き餅を焼いているようである。 一時期治まったように思えたが、この頃また。 キョーカがお店のベビーカーに乗れば自分も乗りたい。 キョーカを抱っこしようとすると、自分が先と暴れる。
みんながつい杏ちゃん杏ちゃんて言ってしまうから 仕方ないのかもしれないけどね。 大人にも責任があるかもしれないけど。
あまり言うことを聞かないので、 「ご飯食べないと、また病院に入院だ」とか 「杏ちゃんは、いい子で食べたのになぁ」とか 脅したり、いじわるを言ったりしてしまう。
手悪さを始めたので、カッとなって手をぱしってたたいたら とうとう泣き出した。おとーさんがフォローしてくれた。
しばらくしゅんとしてたが、ご飯食べる、と言い出した。 私も怒りすぎたと思って、今日だけだよと言って ご飯を口に入れてあげる。 杏ちゃんみたいにしてほしかったの?と聞くとコクリ。
3歳って大きくなったようでもまだまだ幼児。 同時に母としてもまだ3年。 これじゃあ未熟だよねえ。 お互い様ってところだね。 反省して今日はひきわけ。
2002年03月17日(日)
|
|
 |