中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」の作詞作曲は タイムボカンシリーズで有名な山本正之氏である。
私的にはへぇどころか、「ウッそ!うわっ!ああああーホントだー歌ってみたら正に山本節じゃん、燃〜えよドラゴンズ〜♪わっはっは」くらい大盛り上がりだったのですが、世の人々は中日の応援歌なんか知らんかも?つか若い人は山本正之も知らんかも?あー。 なんだって燃えよなのかと言いますと、私じゃなくて北条さんがたまーに鼻歌で歌うんですよね、実は、この人名古屋生まれの名古屋育ちだから。で、子供ごころに覚えた歌詞があやふやで、「一番田尾が塁に出て〜、二番平野が送りバント(<ここが山本節)〜、三番○○タイムリー」の、三番打者が誰なのかを調べたというわけです。ちなみに打撃オーダーによりバージョンが違うのですが、北条さんが記憶していたのは'82年バージョン。 で、歌詞の中にはライバルを倒せみたいなが箇所がありまして、ここもバージョンによって違うのですが…それが更に面白いので御紹介。 '74年バージョン(オリジナル) ♪トラを殺して優勝だ くじらを食べて優勝だ そしてにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ ↑この年セ優勝している。ライバルはヤクルト広島ではなく大洋らしい。 というかヤクルト飲んだら元気になってしまうからか。
'75年バージョン ♪つばめ返しに鯉料理 鯨つかまえ虎退治 そしてねむれるジャイアンツ ひねりつぶして優勝だ ↑ライバルが五球団ちゃんと入った。
'77年バージョン ♪トラを殺して 鯨を食べて つばめかわして 鯉つって そしてにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ ↑トラは捕まえるより殺したいらしい。 食べるのは鯉よりは鯨が良いらしい。
'79年バージョン ♪トラを殺してクジラを食べて つばめかわしてコイつって そしてにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ ↑マイナーチェンジ。
'82年バージョン ♪天下分け目に 星野ありここ一番に 木俣あり 今こそにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ ↑この年選手紹介が長くなってしまったからか、巨人以外割愛。
'87年バージョン ♪つばめ落として鯉釣って 虎を鯨を捕まえて そしてにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ ↑マイナーチェンジ2。 '88年バージョン ♪キョジンもコイもサヨウナラ 敵は向こうの獅子・猛牛 狙い定めて優勝だ ↑この年セ優勝しているので、大きな事を言っている。 '91年バージョン ♪きっと乱セの上に立ち 狙う遥かな獅子軍団 そして輝く日本一 ↑当時ライオンズ何連覇だったもよう。
'93年バージョン ♪横浜 大阪 広島も 東京エッグも割れて散る あとは神宮 むらツバメ 竜が呑み込み天を舞う ↑神宮は割るわけにはいかんらしい。大洋が横浜に。
'98年バージョン ♪ツバメは寂しく 落ちてゆく コイは儚く 消えてゆく 竜は堂々 ヨコハマの 海を呑み込み 天をゆく ↑この年横浜優勝。投手は伊万里(ウソウソ)。 '99以後のバージョンからは、この七番歌詞はなくなったそうですが、 名古屋ドーム七回裏攻撃の合唱バージョンにのみ生き残っているとか。 ♪虎を倒して鯉釣って ハマの星座に雲をかけ 燕落として大男 息の根止めて勝ち進め
そんなわけなので、皆さんも中日戦をTV観戦なさる際にはどうぞ合唱なさって下さい。
西UKO 22:08 歌ってないです。
北条KOZ 22:10
|
 |