せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2008年10月18日(土) ミュージカル

 今日は休み。
 どこにも出かけずに、家でしかできないことをすると決める。
 朝から、掃除と洗濯。
 衣替えで出しただけだった冬物のシャツ類を、思い切って洗ってしまう。
 ベランダが、何日ため込んだんだろうというくらいなシャツでいっぱいになる。
 このところ毎日作っている野菜スープに、お米と一緒に炊く雑穀を一袋入れてみた。
 こじゃれた「雑穀のスープ」になるかと思ったら、できあがったのは、茶色いおかゆ状のものだった。すごいな雑穀。
 新作の準備をあれこれ。
 手に入らなかった資料が、近くの図書館にあることが判明。貸し出し禁止なのだけれど。
 明日、行ってこよう。
 「贋作・大奥2 ATSUHIME」の準備も。キャストが全部決まったので、構成とミュージカルナンバーを考える。
 思いついて、トニー賞の授賞式のビデオを見てしまう。2004年版。司会のヒュー・ジャックマンがとにかくかっこいい。オープニングの「ワン・ナイト・オンリー」。ロケッツのダンサーたちと一緒になって足を上げて踊るヒュー・ジャックマン。彼は、「ボーイ・フロム・オズ」でこの年のミュージカル主演男優賞を受賞してるけど、このオープニングのパフォーマンスもすばらしい。
 「屋根の上のバイオリン弾き」「アヴェニューQ」「ウィキッド」。
 作品賞候補のハイライトシーンを見ているだけで、心が洗われるような気持ちになる。
 演劇に携わっていることのしあわせを、あらためて感じる、そんな気持ち。
 夜、昔はもっていたのに、いつの間にかなくしてしまったニナ・ハーゲンのレコード「NINA HAGEN BAND」をネットで見つけて注文する。信じられないお買い得価格。この中の「NATURTRANE」という曲を、昔、ダンスの試験で踊ったことがある。
 真夜中、自転車に乗って、セブンイレブンにクロネコメール便を出しに行く。
 明日の朝でも同じなんだろうけど、外に出てみたかった。
 まだ寒くはないけど、シャツ一枚だと風が冷たい。
 クロネコといえば、クロネコヤマトのCMがおもしろい。
 JRの車内広告映像で見た、15秒の「宅配はネコである」のCM。
 これもおもしろいけど、僕は30秒バージョンも好きだ(クロネコヤマトのサイトからいつの間にかなくなってしまったのは、動物愛護の観点からだろうか?)。
 YOUTUBEのアドレスを貼っておくので、見てみようという方はどうぞ。

 宅配は、ネコである(15秒)
 http://jp.youtube.com/watch?v=6TuzYeXh8tU&NR=1

 宅配は、ネコである(30秒)
 http://jp.youtube.com/watch?v=5-3dCN19mFU


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加