せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2006年03月29日(水) ネットのおかげ

 今日は稽古はお休み。
 十数年前にミュージカルの舞台で共演した古い友人からメールが届いた。
 びっくりするくらい昔の話だ。
 ネットサーフィンをしているうちに、僕の日記、フライングステージのサイトにたどりついたそうだ。
 とっても懐かしい。うれしくて、すぐに返事を出した。
 彼は、今、アメリカ在住とのこと。
 ながい時間もはるかな距離もなんでもないことのように思えてしまう。
 これも、みんなインターネットが普及したおかげだ。
 このあいだ卒業した富士見丘小学校の子ども達が、ネットで僕のことを知っていたということが、最近わかった。
 その上で、つきあっていてくれたんだねと、とてもうれしく、ありがたい。
 これもまた、ある距離をちぢめてくれるのに、ネットの存在が役にたったということだと思う。
 今回の「ミッシング・ハーフ」は調べなくてはいけないことがいっぱいで、本だけを頼りにしていたら、とてもじゃないけど、書けなかったと思う。本を探す、その前に、僕はネットで検索をしていたくらいだから。
 今日は急にとっても寒くなった。
 灯油はきれいに使い切ってしまったところなので、ヒーターのお世話になる。
 花冷えの日だったけれど、うれしいメールで心があたたかくなった、そんな一日。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加