にっきっ♪

2002年08月24日(土) スイス料理

旦那サマとランチに前からチェックしてたスイス料理のお店に
ここは 前に道に迷った時に偶然 発見して前からいつか行きたいと思ってた。
旦那サマは仕事の関係で数年前は年に2〜3回はジュネーブに行ってた。
ジュネーブといえばステットラーの生チョコ!
あの時は毎年食べれたのになぁ。。。

バブルの頃 六本木にあったスイス料理のお店 まだあるのかな?
そこでチーズフォンデュとオイルフォンデュをはじめて食べた。
隣りの席では子供のバースデーパーティをしてて
まだ小学低学年くらいの子がナイフとフォークで生ハムメロンを食べてたっけ。
世の中にはこんな世界もあるのねぇ〜と

ネットで調べるとランチタイムのオーダーは14時まで
時計を見ると13時半大急ぎででかける。
5分前にお店に到着する。
店の雰囲気も店員の人もとてもかんじよかった。
あたしはスープとサラダとお肉料理のランチ
旦那サマはチーズフォンデュとサラダとお魚料理のランチを
サラダの上に乗ってた生ハムもチーズもとても美味しくて
パンも美味しくて 添えられてたバターは真っ白な無塩バターで
生クリームに通じるクリ―ミーなやさしい香りがあって
めちゃ美味しいぃぃぃぃ。。ってダイエット中だってば>あたし
チーズフォンデュのチーズはキルシュの香りがほんのりして
塩辛くないあっさり系で もう ぱくぱく食べてしまうぅぅぅ。
お肉料理は チーズとハムをサンドした牛肉のカツレツ。
お魚は真鯛のグリルで皮がぱりぱりして美味しかった
塩味がきついお店の多い中 この店は味付けの塩かげんが薄めで素材そのものの味をしっかり味わえた。
きっといい塩をつかってるのだろう。味がとがってなくまぁるくおさまってた。
付け合せのほうれん草の生ゆでパスタもいいかんじで
添え物のマッシュルームも生のものを使用で美味しかった。
レストランで使ってるマッシュルームが缶詰めのものだと
あたしは料理人としてのプライドがないんかなぁと思う。
缶詰めと生ではまるで別物だもん。
ランチコースにデザートはついてなくてコーヒーだけだったけど
今のあたしにはその方がよかったかも。
食事の後 シェフと色々話しをする。
スイス特産のドライビーフという牛肉の生ハムというか干し肉。
旦那サマがめちゃ美味しいというがあたしは本場のモノを食べたことがない。
いつもいくお肉やのおじさんに頼んで
牛肉の生ハムを作ってもらって食べたことはある。
(旦那サマはこれは本場モノにかなり近い味がすると言ったけど)
今は色んな規制があってアメリカ産のしか手に入らないそうだ。
でも アメリカ産のはかなり味がおちるらしい。
ここのシェフは工夫をして 本場のドライビーフを食べさせてくれるらしい。
味はかなり本場モノに近いし値段もリーズナブル
シェフもめちゃかんじいいのに場所が悪いのかな。お客が少ない。
本場のラクレットが食べたいので是非 またいってみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]