今日は渋谷にマグリットを見にくゾ!って前から決めてた。 そのために服も買ったし まつげパーマもかけたしっ! 渋谷は迷うので地図持参。でも迷った Bunkamuraまでめちゃ遠かった。 途中で31のアイスクリームを発見! 昨日エステの人と31の話しで盛り上がったからなぁ めちゃ 食べたいいぃぃぃぃぃぃ ナッツトゥユーがあたしを呼んでるぅぅぅ 万歩計の数字が1万歩いってたら帰りに絶対に食べよう。
マグリットは個人所有の絵が多いのでどこかの美術館に行ったら見れるよりも こういう展覧会でないとなかなか見れない。 何の前知識もなかったのだけど 大好きな『心の琴線』があった。見た瞬間にうるうるきた。 この絵は大好きなのでポスターを部屋にも飾ってるけどホンモノが放つオーラは素晴らしい。 この絵に会ったのは 1988年の近代美術館であったマグリット展以来だから 今から14年前だ。 この年は会社に入社した年で新幹線で東京まで見に行った 確か最終日だったのですごい人だった。 その時に比べると あたしの環境もあたし自身も随分変わったなぁ。 でも この絵を前にした気持ちは変わってない。 図録を買ってみると1994年の秋にも三越美術館でマグリット展があったんだ。 この時は双子の娘が産まれた年だからあたしは行ってないんだなぁと思ってたけど 家に帰ってみるとしっかり図録があった。 あたしは行ってたのだ。でも記憶にほとんど残ってない。 図録を見ながら思い出した 確かどうしても行きたくてパパに頼んで出かけたけど この時はまったく気持ちに余裕がなくて 出かけても赤ちゃんのことが気になるし マグリットを見てもぜんぜん感動がなかったんだ。 で、図録を買って家でゆっくり見ようと思いながらそのままで ちゃんと見たこともなかったかも
マグリットの絵は色の配色がきれいだ。 夜の闇の色はパープルだったり青緑だったり 物と名前とそれが置かれてる場所 質感がまったく別のものだったり 彼の絵のタイトルの意味を謎ときをするのではなく その名前と絵をそのまま感じて欲しいというのがマグリットの意思だそうなので 頭の中をからっぽにして 自分の感じたことを心のとめる。 見に行ってよかった。 心を洗濯してお日様の光で乾かして 軽ぅくのり付けしたような感じ。
帰り道に31アイス食べる。 食べたのはもちろんナッツトゥユーーーー! あーめちゃ 美味しいぃいぃぃぃ。
|