l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
風水はしあわせになるための科学!! 2005年10月24日(月)




週末に、住宅メーカーの展示場で
『しあわせな家づくり』についてのお話をさせていただきました。

私がいつも思うことは、家相などでひどいことを言われたり、
ダメダメ集で、がんじがらめになったことで
風水や家相を怖いものだと感じている方がいるということ。

私が一番先に言いたいことは、
風水とは『どんなひどい環境でも、こうすればだいじょうぶ!』
という、数千年前からの科学なんです。

一つ一つみていくとたくさんの科学的な根拠があります。
もちろんたくさんの迷信もあり、一つ一つを検証していくことも大切です。

たとえば玄関と出口が一直線になっているマンション。。

昔から『お金が出て行く家』というのですが、それには理由があります。

こういうマンションは、玄関からの新鮮な空気が部屋中にいきわたらないで
一直線に出て行ってしまいます。

 新鮮な空気が減ると人は徐々に体力が落ちてきます。
 そうすると仕事の意欲がなくなり、
 人間関係もスムーズに行かなくなり。。
 お金も出て行ってしまう。。ということなんですね。

風水は新鮮な空気をどのくらいお部屋にとりこむかがとても大切。
対策法もこれまた科学的根拠にもとづく楽しいものがいっぱい!

私たちはしあわせになるために生まれてきています。
日々の生活空間をほんの少し、整えるだけで
毎日の暮らしが生き生きしてきますよ!!



l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->