今日は祐気取りに東南、勝浦の『テルムマラン』に出かけました。 テルムマランのタラソテラピーに、朝8時、 東京丸の内の『東京海上ビル』の前から直通バスで連れて行ってくれます。
久しぶりにレンガ色の東京海上ビルを見たときに、 ここに通っていた頃を思い出しました。
20歳からの4年間、私の自信喪失、ダメOL、負け犬時代です。 短大を卒業して、夢と希望でで入社した東京海上火災。 両親も、周りも、 「良かった、いい会社に入って。あとは、学歴と給料と、将来性の高い社員を捕まえて、結婚するだけ!」などとせかしまくります。
でも私にとって、自分を生かせるところではありませんでした。
毎日、毎日、海外から来た計算書を読む英語と数字と計算の日々。。。 ひとつの歯車としてのみの私。。 新しい出会いも、自分の意見も、なにもなかったあの頃。。。 職場結婚で退職をしていく同期の送別会、失意の私に課長のきついお言葉、 『谷口さん、1年でお相手を見つけられなければ、職場結婚はあきらめてください。』
あの頃の閉ざされた気持ちと違い、今の私の心は空が飛べるほど軽くって、 心がビタミンでいっぱい!
大好きな仕事をすることって、なんてしあわせなのかしら。。 それに気づかせてくれた、東京海上火災にありがとう!!!
|