| 2017年09月11日(月) |
爽やか高原ツアー♪(笑) |
夏の大旅行から帰って来て早々ですが・・・・・・・・・ 今度は秋を感じる旅にGOです(笑)
長野の高山へ行って来ます♪ メンツは俺とキタイ。
本当はミッキーも参加予定だったのですが、直前で仕事のトラブル で不参加に(涙)
1時頃に伊勢原駅でキタイを拾って出発! 行きの車内はこの夏の大旅行(過去日記参照)の お土産話一色でした(笑)
群馬に入り途中の東部湯の丸SAでラーメンを食ってから 最寄りの松代PAで仮眠をとります・・・
朝 暑い!!!! 目覚まし9時に掛けたのに、暑過ぎて7時半に目が覚めたし!(涙) 夜はあんなに涼しかったのにな〜
ま〜起きたものは仕方がない 出発です(苦笑)
まず最初でメインの目的地『五味池破風高原自然園』へと向かいます。 最寄りの須坂長野東ICで高速を降りて後は下道です。
途中から20kmも山道を登り続けてようやく到着(汗) いや〜涼しい♪ って言うよりやや肌寒い
しかも夏のシーズンと紅葉のシーズンの間の平日 =誰も居ない(笑) 貸切です!
駐車場に車を停めてから、遊歩道的な道を 程歩いて行きました。 群馬県との境にある標高2000mの破風岳の西側に広がる なだらかな高原で、須坂駅より車で約50分、曲がりくねった 20kmほどの山道を上がりつけたところが乳山牧場を中心にした 五味池破風高原自然園です。
いや〜隣りにキタイが居るから助かった(笑) メインで見に来た竜胆くらいは俺でも分かるが、たくさん色んな種類の 高山植物の花が咲いていても全く分からなかったので、植物博士キタイ に解説を受けながら探索してました(笑)
紫の特徴的な形をした花を咲かす竜胆 長野県でも有名な群生地だけあって遊歩道中で点在して咲いており 100近くの竜胆の花を見る事が出来て大満足♪ この竜胆はエゾリンドウと言う種類らしいです 他にもこの辺りの固有種らしいマツムシソウ。 アキノキリンソウ、シラタマノキ、ゴマ?の花など 珍しい花や植物を見る事が出来ました!
下山して、取りあえず温泉だ!!って事で近くにあった 『関谷温泉』へGO! 「湯っ蔵んど」と言う入浴施設に行ったのですが、綺麗で広く 良かったです。 泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)。 歴史は良く分からないです(苦笑) 新しく出た温泉なのかな?? でも風呂も内風呂も露天風呂も広くて、今回も露天風呂は貸切状態で ゆっくりと浸かる事が出来ました♪
風呂上り、施設の食堂のメニューが豊富だったので ここで昼飯を食って行く事にしました。
地物の蕎麦粉を使ったざる蕎麦! そして地元の牧場で取れた乳製品や野菜などを使ったピザ 同じく地物を使ったジェラードなどガッツリ食ってきました(笑) どれも美味くて、他に追加で頼むかマジで悩みました(ヲ)
食後、寝落ちしているキタイが起きるのを待って出発・・・・・
の前に、1階の売店で野菜が安かったので実家の分も合わせて大量に 買い込みました(笑)
で、次の目的地までの間にてキタイが 「シャモ肉を使ったオヤキが名物の和菓子屋がある」と 言い出したから・・・
寄るに決まってるじゃん!!
「つたや本店」と言う地元の商店街の中にある和菓子屋へ 寄り道です♪
2人でシャモオヤキ。俺は追加で野沢菜のオヤキも注文! 待っている間にお団子とか漬物とかお茶とかどんどんサービスで 出してくれて嬉しいやら申し訳ないやら(苦笑)
シャモのオヤキ メッチャ美味かった!! 鳥の濃厚な味にゴボウがマッチしていて最高です☆
続いてやって来たのは『須田城址』 今は臥竜公園として整備されていますが、城の本丸は公園の 奥の山の上・・・
はい
風呂上がりの山城登りの時間です(爆)
須田城は、室町時代に須田氏によって築かれた中世の山城です。 須田氏は鎌倉時代より続く家柄で、戦国時代には須田氏は 須田郷信頼〜信正の系統と、大岩郷満国〜満親の系統と分れます。 武田信玄が北信濃へと勢力を伸ばすと、須田郷須田家が武田方へ、 大岩郷須田家が上杉方と別れ一族の生き残りを図ります。
武田氏滅亡後の天正13年、上杉景勝が北信四郡を支配下に 置いた時に須田満親が川中島海津城の城将となりました。 その後、戦国時代が終わり慶長3年に上杉景勝が会津へ移封と なった時に須田氏もこれに従い、この時に須田城も廃城となったと 云われていす。
尾根山頂部に主郭を置き、主郭周囲を取り巻くように曲輪を配した 輪郭式縄張りであったそうですが、土塁や竪堀があるそうなのですが 草ボーボーで良く見えませんでした(汗) ま〜郭は確りと確認出来たので良しとしましょう!
下山して、ダッシュで車に戻って出発!!! 元々、キタイから行きの道で 「何かの大会で賞をとったモンブランを出す店が小布施に あるので行きませんか?」と誘われていたので近所の『小布施』に あるその店に行く予定だったのですが・・・ 閉店は16時 現在15:35(滝汗)
大丈夫! ナビは10分で着くって言ってる!! ・・・・・飛ばすぜ☆
10分弱で到着(マテ)
有料駐車場に車をぶっこんで辺りを探します! かなり分かり難い場所にありましたが、何とか時刻前に 「ENTOTSU」と言う店を発見して滑り込みます(汗)
一息ついてメニューを見てみると・・・・・
メニュー無いよ だたモンブランって書いてある 選べるのはドリンクのみだね〜
・・・・・・・・・・キタイ
値段が¥1500って書いてあるけど?(汗)
キタイ「すみません。 持ってた雑誌に値段まで書いてなかったもので・・・」
気合を入れて食いました!!(ヲ)
ケーキのサイズも結構大きめで、甘味料の甘みは無く純粋に 栗の甘みが濃厚で食べたそばから栗の香りが口一杯に広がります♪ 味を変えるベリーとカカオのソースも付いていて1個で3つの味が 楽しめました! 付け合せのフルーツのシロップ漬けも美味かったです。
思わぬ臨時出費でしたが・・・・許す!(笑)
古い町並みと将軍への献上品にもなっていたほどの栗が 名産の小布施の町並みを少しだけマッタリと歩いてみました♪
そして最後に停めた有料駐車場のそばに在った 『小布施陣屋跡』を見学です。
小布施陣屋は「日本のあかり博物館」の建てられている一帯が 陣屋跡だったと云われています。 元禄14年に幕府の代官所として築かれ、19000石の天領を 正徳5年までの約15年間支配しました。
遺構は無し!
あかり博物館と駐車場の微妙な隙間から入った奥に、嫌がらせの様に ひっそりと!超ひっそりと碑が建っています(汗)
後は真っ直ぐ帰るのみ! 途中のリンゴ畑で記念撮影したりしつつ最寄りの小布施スマートIC から高速に乗って帰ります。 途中の甘楽PAで1時間半ほど仮眠をとったりしつつも渋滞など無く 順調に進み、20:30には海老名駅前に到着でした。
駅前でキタイを降ろして解散。 そこから実家に行き、実家の分も買い込んだ野菜を実家に 降ろしてから序に実家で晩飯を食ってから自宅に帰りました〜
いや〜 思ったよりもたくさん楽しめた盛りだくさんのイベントになって 良かったです♪
次回は3人以上で行ければ言う事無ですね〜(苦笑)
それでは今回もお疲れ様でした!
|