ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年07月10日(日) きょうはウルトラマン生誕50周年

今から遡ること50年前の1966年7月10日に

日本代表する特撮ヒーローとなった『ウルトラマン』が

テレビに初めて姿を現した日を記念して

7月10日は「ウルトラマンの日」(日本記念日協会登録)と定められてます。

ウルトラマンの日は今日10日なのですが、

『ウルトラマン』第1話が放送された日は翌週17日なのです。

では、なぜ1週間前の10日が記念日になっているのかというと、

通常であれば10日に放送するはずだった第1話の完成が間に合わず、

急遽、杉並公会堂で公開録画中継で出演者などをお披露目する

「ウルトラマン前夜祭」なるPR番組が放送されました。

そこで、ウルトラマンが初めて地球上に姿を現したことで、

この日をウルトラマンの日と定めたわけです。

テレビに登場してから今日で満50歳を向かえたということです。

今年はウルトラマン誕生50周年として円谷プロや

各種メディアに全国各地のイベント企画などなどで記念日を盛大にお祝いしてくれています。

昨日もNHK BSプレミアムで3時間生放送のお祝い番組が放送され、

ウルトラシリーズの歴史や人気ナンバー1を決める怪獣総選挙に

国民投票で選ばれたマンからレオまでの名作トップ10が発表され、

総勢40人のウルトラファミリーに歴代のウルトラマンを演じている役者さんに

人気怪獣たちも集まっての楽しく賑やかなお祝い番組となっていました。






ウルトラマンは、その後『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』と

新たなウルトラ戦士を次々に生み出し、

TBS→MBS→CBC→テレビ東京とキー局を変えながら50年シリーズが続いてきました。

(ギネスブックにも登録されているんですよ。)

ウルトラマンや怪獣たちに一目惚れして数十年。

いつもそばにウルトラ兄弟や怪獣が居て心の支えになっていました。

昭和シリーズ平成シリーズとウルトラシリーズには非常に多くのことを教えていただきました。

大好きなウルトラマンの50周年をお祝いすることができて

早死にしなくてよかったと実感しています。おめでとうウルトラマン!

そして、ウルトラシリーズの新作が昨日から放送開始されました。

『ウルトラマンオーブ』

第1話が1週間限定でYouTube公式チャンネルで公開されています。



第1話って普通は作り手も慎重になってまだ手探りな印象を与えがちなのですが、

そんなことを感じさせないハイテンションなストーリー展開と

ど派手な特撮映像でした。

怪獣も1話登場の怪獣くせにインパクトがあって強い。

2話3話とこの先この勢いが保てるのか心配になるほどです。

オーブに変身する主人公クレナイ・ガイは

あることで自分の力だけで戦う自信を失い先輩であるウルトラ兄弟の力を借りて変身し戦います。

変身するときのセリフ

「ウルトラマンさん、ティガさん、光の力お借りします!!」がいいですね。

気合入れたいときに真似したくなります。

変身するときに照明写真ボックスの中で変身して、



3分以内に怪獣を倒してプリントされた写真を持って帰るというのも面白かったですし、



変身できている時間を知らせるカラータイマーが鳴り出すと

力を借りているウルトラマンたちが「あ〜疲れた、もう帰りたい」となるのも斬新な映像でした。



ガイがトラウマを抱えるきっかけや謎の男との関係など

ストーリーが進むにつれ明るみなっていく見所もあって、

またもや毎週楽しみなウルトラヒーローが誕生しました。

ウルトラマン50周年本当におめでとうございます!!!








名塚元哉 |←ホームページ