ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年04月19日(火) 大災害が炙り出すもの・・・

<熊本地震>民進「川内原発運転停止を」19日にも申し入れ(毎日新聞 4月18日)

民進党(民主党)が与党時代に法整備して原子力規制委員を作ってきびしい基準を生み出し、

これによって全国の原発が止まってしまいましたが、

その規制委による厳しい審査基準により川内原発再稼動の許可が出て再稼動に至っているのに、

自分たちが作り出した法整備を自分たちで覆すなんて信じられない。

まあ、反原発派からの支持集めのためにやっているだけなんでしょうけど。

<熊本地震>オスプレイ物資搬送 「政治利用」の声も(毎日新聞 4月18日)

政治利用と伝える側も政治利用しているわけで・・・。

オスプレイによってトラブルが起きていたら批判すればいいけど、

何事もなく救援物資を被災地に運ぶ手段のひとつとして役立ったのですから、

今回はそれでいいと思うんですけどね。

昨日もフジテレビの夕方のニュースで避難所の前から伝えるアナウンサーが

「被災者のみなさんはオスプレイのことをどう思っているのでしょうか」と言っていたのですが、

被災者にとっては必要としている物資が届くなら手段はなんでもいいわけで、

なにが言いたいのかわからない的外れな発言だと思いました。

被災者と党への寄付、同じ封筒で…共産党関係者(読売新聞 4月19日)

共産党の小池書記局長は18日の記者会見で、熊本地震の被災者への寄付と、
共産党への寄付を同時に募ったとして、党関係者を注意したことを明らかにした。

 小池氏によると、16日に都内で開いた党の演説会で、
党関係者が被災者と党へのお金を同じ封筒で集めた。
小池氏は「被災地への募金は、それに限った形で集めるのが当然だ」と述べた。
集まったお金は全て被災自治体に届けるという。


共産、救援名目で北海道補選や活動資金集め? 党集会で同じ封筒で募金 
衆院候補予定者のツイッター炎上・削除 小池書記局長、不適切な対応認める
(産経新聞 4月18日)

共産党の次期衆院選候補予定者が熊本地震の被災地救援のためとして集めた募金の一部について、
同党が無所属候補を推薦している衆院北海道5区補欠選挙(24日投開票)や
党活動に使うともとれる発信をツイッターで行っていたことが18日、分かった。

 ツイッターを発信したのは、共産党品川地区委員長で、衆院東京3区候補予定者の香西克介氏。
すでに削除された香西氏のツイッターによると、小池晃書記局長も出席して
16日に都内で行った党演説会で募金を行った。
香西氏は16日のツイッターで「熊本、九州地方を襲った大地震の救援募金をよびかけ」と明記。
17日には募金が37万円集まったことを報告し、
「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」と投稿した。

 党集会での募金だったとはいえ、被災地への募金の名目で党の政治資金を
集めているとも解釈できるこの投稿に批判が殺到。
香西氏は「熊本の被災者救援、北海道5区補選勝利、
党躍進の3つの目的で募金の協力をよびかけた」と説明し、
「均等に配分し、現地に届け、ありがたく活用させていただきます」と投稿した。

さらに香西氏は、募金は同一の封筒を使って実施したことを説明した上で、
「決して『被災地救援』を口実に資金集めをしたわけではありません。
確かに封筒を分けるなどの配慮は必要だったかと思います」とも釈明した。
だが、「均等に配分」することに批判が上がり、結局この投稿も削除された。
18日には「たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
演説会で寄せられた募金は、熊本の被災地に全額おくりました」と書き込んだ。

 小池氏は18日の記者会見で、「被災地への募金は、それに限って集めるのが当然だ。
普通に考えればやってはいけないことだ。こういうやり方はよくない」と述べ、
不適切な募金の集め方だったことを認めた。
党書記局として集会の主催者を注意したという。

 小池氏は、共産党が集めた震災のための募金は「全額自治体に届ける」と強調。
同党は街頭を含め各地で募金活動を実施しているが、
小池氏は「こういうやり方はしない方向で全体にも徹底したい」と釈明した。

 共産党は17日に志位和夫委員長や小池氏も参加して東京・新宿で街頭募金を実施。
志位氏は「全額を義援金として自治体に届ける」と述べていた。



そもそも同じ封筒でお金を集めていたら

集まった額のうち、どこまでが共産党活動費への寄付で、

どこまでが熊本地震への募金かも分からないわけで、

内わけを共産党の好きなようにやろうと思えば好きなようにできちゃうわけで、

ネットで騒がれていなかったら熊本地震の募金額はどうなっていたのやらと思います。


関西テレビが謝罪…ガソリンスタンドで被災者の列に割り込み給油 「社員の教育を徹底します」(痛いニュース(ノ∀`) 2016.04.18)
毎日放送アナウンサー、被災地で弁当を手に入れ画像をアップ 「食料が手に入りにくいです」(痛いニュース(ノ∀`) 2016.04.18)

大阪から取材に訪れている毎日放送のアナウンサーは食料を自前で持ち込んでさえいれば、

物流が滞っていて品不足になっている被災地のコンビニで

弁当を買って同時に顰蹙も買わずに済んだわけですが、

どちらも部外者であって優先順位は被災者が先という

目配り思いやりといった常識の欠如から発生した問題なんですよね。

マスメディアは被災地の状況や被災者の現状を外に伝える重要な役割を担っているわけですが、

だからと言って自分たちは被災地に受け入れられているという勘違いがあってはいけませんよね。









名塚元哉 |←ホームページ