ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年01月19日(水) NHKの反撃にどうする朝日伝聞 !?

朝日新聞に訂正と謝罪を要求(NHKニュース)

NHKの怒りが伝わってくる長文です。

NHK「朝日の報道は歪曲」「回答誘導する取材」 番組改変特集記事


昨日の日記で、

「匿名のNHK幹部の証言の根拠は、思想的背景を持つ者の
思い込み話というだけで、これのみに頼っているのは信憑性にかけます。」

と書きましたが、この記事の幹部の発言事態が、

歪曲されて書かれていただなんて、もうわたしゃビックリですよ。

昨日の『報ステ』で、古舘さんが「今、ボールは中川さんにあります」

なんて言ってたそうですが、なぜか中川さんからじゃなくて

NHKからすごいボールが返ってきましたね。

朝日は、ゴムボールを投げたのに、NHKから投げ返されたきたボールは、

ボーリングの球に変わっていたわけなのですが、

いやいや、ますます面白くなってきましたねぇ。

朝日の詳細記事では「NHK幹部」としか名前を出していませんでした。

取材された松尾氏が、朝日の記者に対して

「あのNHK幹部というのは自分のことか?」と確認を取ると、

朝日の記者が「そうだ」と返してきたので、

自分の取材の受け答えとはまったく違う!と、堂々と反論できたわけです。

(これで確認の電話を録音してたら、もっと良かったんだけど。)

それにしても、松尾氏の発言は最高です。

「圧力を感じたか、と 何 度 も 質問された」

朝日が得意とする誘導質問ですね。

例え「違う」と答えても。

なぜか「圧力があった。」に早代わりするのがアサヒクオリティー。

朝日新聞は、再度反論するということで、しばらく祭りは続くわけですが、

今後は、「そもそも政治家に説明するNHKの体質自体が問題」とか、

「政治家の圧力が取り沙汰されているNHKサイドの松尾氏の発言。

果たして真実を自由に語っているだろうか? 」

取材は適性であり、取材した記者は朝日の発表通りに「感じた・思った」。

解釈に差があったのだろうが、

もしも不快に感じさせたことがあるなら「それだけ」はお侘びする。

という論点にシフトするかも。


あー!あー!あー!あー!∧_∧ あー!あー!あー!あー!
あー!あー!あー!   r(@Д@∩ あー!あー!あー!
あー!あー!あー!  ._ゝ 朝  ノ あー!あー!あー!
             /旦/三/ /|
             | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . |
             |現実逃避中|/


関連リンク:
久しぶりに朝日のフラッシュを紹介します。
朝日は変節漢
アカらしい朝が来た
音が出るので、深夜の自宅や会社で見る人は注意してね。)


北朝鮮、日本に「敵視中止」と「過去清算」要求

>北朝鮮外務省スポークスマンは17日、日本の植民地支配からの
>解放60周年を迎えるのに際し「これまでの無分別な敵視政策を中止し、
>日朝平壌宣言の精神に合わせ過去清算のための決断と具体的措置を
>早急に講じるべきだ」と日本政府に要求する声明を発表した。
>朝鮮中央通信が伝えた。


日本政府も経済制裁実行が目的じゃないの。

お前等が拉致したすべての拉致被害者を返せば、経済制裁も免れるわけですが。

それに過去の清算も終ってますから。

独り占めしていた韓国政府に求めてね。


対日強硬姿勢打ち出す 北朝鮮紙、調査の継続否定

>朝鮮中央通信によると、北朝鮮の内閣などの機関紙「民主朝鮮」は18日、
>安否不明の日本人拉致被害者の再調査は「(これ以上)考えられない」
>とあらためて強調、「日本とは強硬対応の方式で向き合い、
>必要なら物理的対応もためらわないということが実務者協議を
>通じ得た教訓だ」と述べ、強硬姿勢に転ずる構えを示した。


どれだけ嘘をついても、みんなばれるからなぁ。

そりゃ、ネタ切れで応じられないなくなるわな(爆)


<拉致問題>失跡者酷似の写真男女 韓国在住の脱北者と判明

>調査会の荒木和博代表は「判断に勇み足があったことでご家族らに
>ご迷惑をおかけしたことをおわびしたい」と話した。
>また、毎日新聞の取材に、橋本助教授は「TBSが韓国で撮影した映像を
>見ると松本さんについては耳の形状などから別人と判断した。
>斉藤さんは否定する材料が見つからず、引き続き精査したい」と話している


男性は、眉毛の眉尻の薄さ具合からして、

特定失踪者の斉藤さんで間違いないと思うけどなぁ。

ところで、何で韓国在住の脱北者が、

日本で自分達の写真が公開されたって知ったのでしょうか?

韓国では拉致問題もほとんど報道されず、

このニュースも報道されたかどうかさえ怪しいのに。

また、脱北者が簡単に名乗り出るものでしょうか?

自分の写真が出ても、よほど不味いことじゃなきゃ、名乗り出ないと思うのですが。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ