白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年03月03日(火) 娘7歳。ひな祭り。

3月3日。ひな祭り。娘7歳。

ひな祭りと言えばちらし寿司。だけど私は今さらだけど、ちらし寿司が大好きって訳じゃない。カレーと同じで、いざ食べてみたら美味しいと思うのだけど好物とは言えないと言うか。お寿司なら握りの方が好きだし、握らないなら海鮮丼の方が好みだ。

ひな祭りは女の子のお節句。ちらし寿司にこだわらなくても、娘の好きな物を作ればいいか……と娘に「おひな祭りの日は何が食べたい?」と聞いたところ「ちらし寿司がいい!」と即答されてしまった。娘はひな祭りのちらし寿司を楽しみにしているとのこと。そうとなれば作らざるをえない。

そんな訳で今日の夕食はちらし寿司。

毎年、ちらし寿司を作る時は「トッピング何にしようか……」と悩んでしまう。悩みの種は桜でんぶ。桜でんぶってちらし寿司に乗っていると可愛くてテンション上がるけれど、ちらし寿司以外に使いどころが無くて困ってしまう。我が家は桜でんぶが好きな人が誰1人いないので、うっかりすると冷蔵庫の奥でカリカリになっていたりするのだ。なので今回は思い切って桜でんぶをリストラした。ピンク色の代わりは魚肉ソーセージを花型に型抜きした物にした。

せっかく型抜きをしたことだし……って事で今年はお寿司をケーキ型に入れてデコレーションケーキ風にアレンジしてみた。まぁ、食べる時はけっきょく崩すので同じなのだけど、娘が喜んでくれたので良しとする。

おやつは和菓子。和菓子屋さんでひな祭り用の生菓子を買って帰宅したら、友人からフルーツ餅が届いた。ひな祭りの和菓子って見た目に綺麗で見ているだけでも心が晴れる。友人のおかげで今年のひな祭りは大人も気兼ねなく和菓子三昧。すっごく嬉しい。

そんなこなで今日は買い出しに行って、ひな祭りのごちそうを作り、娘の友達が遊びに来てくれたりでバタバタしていたら、1日がアッっと言う間に終わってしまった。目の前の事をこなしていくだけで一杯一杯だけど、ご近所のお年寄りは「そうやってバタバタ子育てしている時が1番幸せなのよ」と言う。実際、今が1番幸せな時なのだと思う。

おかげ様で娘は7歳になるまで大病もせず健やかに育ってくれている。このまま健やかな成長して欲しい。娘の健やかな成長に感謝しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年03月03日(月) サザエさん展。雛祭り(2014年)
2011年03月03日(木) 雛祭り。燃え尽きた。
2010年03月03日(水) 娘2歳の雛祭り
2009年03月03日(火) カップ麺の朝。チラシ寿司の夜。
2007年03月03日(土) 風邪回復
2006年03月03日(金) 幸せな痛み
2004年03月03日(水) 歌。
2003年03月03日(月) 「………」な心境。
2002年03月03日(日) 大人の遠足♪

白蓮 |MAILHP