白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年03月03日(水) 娘2歳の雛祭り

今日は娘2歳の雛祭り。

娘が生まれてから、ずっと雛祭りは「ちらし寿司」を作っていたのだけれど、今年は初めて作らなかった。理由は娘があまり好まないから。私は嫌いな食べ物もドンドン食べさせる主義だけど、お祝いの時くらいは好きな物を食べさせてあげたいなぁ……と言うことで、夕食は鶏の唐揚げだの、南瓜の煮付だの、娘の好きな物を並べることにした。来年は娘に手伝ってもらって、ちらし寿司とか、ちょっとした細工寿司を作りたいものだ。

実家の母から「ケーキでも買ってあげなさい」と、娘におこずかいを貰ったので、午後のおやつはケーキにした。昼食後、娘とケーキ屋さんへ。ケーキ屋に入るまで「栗きんとんのケーキ(モンブランのこと)を買う〜」と張り切っていた娘だったが、ケーキの実物を前にして選んだのはガトーショコラだった。帰宅して「美味しい〜」とご満悦だったけれど、娘は半分以上食べ残していた。ガトーショコラは娘にはクド過ぎる甘さだったようだ。

娘が美味しく食べられるのはプリンか苺ショートケーキくらいのものだってことは分かっていたので、私としてはそういうケーキを選んで欲しかったのだけれど「自分で選ぶ」ってのもまた勉強だと思う。たとえ、その選択が間違っていたとしても……だ。娘はこれから先の人生で、もっともっと大切なことを選択して生きていかねばならない。ケーキ選びなんて、ほんの序の口。

めっきりと女の子らしくなった娘と雛祭りの御祝いが出来るのは嬉しいことだ。昨年は雛人形もよく理解していなかった娘も、今年は「お雛様可愛い」と気に入っている様子。お雛様は女の子を災厄から守ってくれる御守りとのこと。娘にはこれからも健やかに成長して欲しいと思う。

子の幸せな成長を願うのは、どの親御さんも同じだと思う。今日は、あちこちで、我が子の幸せを願う親御さんが雛祭りを御祝いしているのだろうなぁ……なんだか胸が熱くなる。娘の健やかな成長を祈りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。

やっと完成したお人形の枕&布団。手芸は大の苦手なのでベッドを作るよりも面倒に感じたけれど、なんとか完成してひと安心。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年03月03日(火) カップ麺の朝。チラシ寿司の夜。
2007年03月03日(土) 風邪回復
2006年03月03日(金) 幸せな痛み
2004年03月03日(水) 歌。
2003年03月03日(月) 「………」な心境。
2002年03月03日(日) 大人の遠足♪

白蓮 |MAILHP