白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月25日(水) 親離れの季節?

娘の「1人で寝る」という挑戦は今夜で3日目を迎えた。

「1週間、みんなで寝ているベッドに1人で入って眠れたら、自分のお部屋のベッドにお布団セットする」という約束だったのだけど「今回は絶対に大丈夫。ずっと1人で寝る!」と娘が力強く断言するので、予定を早めて娘のペッドに布団をセットした。娘は「素敵〜。お姫様みたい〜」とワクワクが止まらない様子。

娘は寝るまでワクワクしていたようだけど、私は私でワクワクしている。

娘が生まれてからこの方、ずっと一緒に寝てきた訳だけど、子どもと寝るとゆっくり眠れない。抱きまくらのように抱きついてくるし、突然足とか手が飛んでくるし、布団は蹴飛ばすし、むくりと起き上がったかと思うと何事も無かったかのようにまた寝るし。

もしかして……もしかすると、私にも穏やかな眠りが戻ってきたのかも知れない。少なくとも今夜は手足を伸ばしてゆっくり眠る事が出来る。

「1人で寝るようになったら目覚まし時計がいるね」と娘が言うので、私が結婚するまで使っていた目覚まし時計を譲ることにした。弟が誕生日プレゼントにくれたもので、シルバーで「いかにも」な感じの古風なデザイン。「このお部屋にピッタリ!」と気に入ったらしい。とりあえず今夜は無事に寝付いた模様。このまま1人寝が定着してくれると嬉しい。

何の変哲もないデザインの時計を娘が気に入ってくれたのは私とって嬉しいことだ。結婚するまで気に入って使っていたのだけれど、結婚してからは夫の使っていた目覚まし時計を使っていて、ただの飾りになっていた。道具は使われてこそだと思う。自分の好きな物を家族が気に入ってくれるって、嬉しいことだ。

最も、今までも「1人で寝る」チャレンジは何度となく挫折しているので油断大敵。とは言うものの、今回は成功してくれる事を心から期待している。もうすぐ春だもの。親離れするには良い季節だよね……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年02月25日(火) 燃え尽き感。
2013年02月25日(月) 不発弾処理。
2011年02月25日(金) 仕立ての良い服。
2009年02月25日(水) もどかしく思いつつ。
2008年02月25日(月) 梅見
2006年02月25日(土) 自転車。
2004年02月25日(水) 分かりたくもない。
2002年02月25日(月) わがままは承知なのですが。

白蓮 |MAILHP